ソネットブログの設定方法

ここでは、トレンドサイトに適したソネットブログの詳細な設定方法を解説します。

不要な広告の削除

まず、ソネットブログにはデフォルトで「ボックス広告」というものが設置されています。

これは、これからトレンドをやるには不要なので消します。

アドセンスの審査時にも影響が出ますからね。

そねっと26

まず、管理画面の「デザイン」→「レイアウト」をクリックします。

そねっと15

その後、サイドバーに「ボックス広告」の枠があるのでそれを消します。

そねっと13

サイドバーには、まあこれくらい設置しておけばいいでしょう。

不要なものは消してもらっても構いません。

そねっと38

これで、不要な広告の削除完了です。

各詳細設定

「ブログ情報」の設定から行います。

ここは、それぞれタイトルやブログ説明文などを書きます。

ブログキーワードは、タイトルのキーワードを「,」で区切って入力します。

設定が終わったら、「設定を保存」します。

そねっと16

次に、「ブログの設定」を行います。

画像の通りに行えばOKです。

赤丸の表示記事数は1です。

そねっと000

次に、「記事の初期設定」を行います。

これも、画像通りでOKです。

そねっと18

保存を忘れずに行って下さい。

これで、詳細設定は完了です。

アドセンスタグの挿入位置

HTMLに慣れていない人には分かりづらいので、解説しておきます。

まず、管理画面の「デザイン」→「レイアウト」「記事」をクリックします。

そねっと15

そねっと38

「コンテンツHTML編集」をクリックします。

そねっと40

HTMLの中から、アドセンス(300×250)タグを以下の場所に挿入します。

広告(上)

そねっと30

広告(下)

そねっと000

そして、「保存」をクリックします。

次に、サイドバーに縦長(120×600)のタグを設置します。

レイアウト画面の、右にある「サイドコンテンツ」の中の「カスタムペイン」をサイドバーへ持っていきます。

そねっと32

画像のように、アドセンスタグを入れます。

ここでは、記事内に挿入したままではなく、「初めの<p style=”text-align: center;”>Sponsord Link<br />と、最後の</p>」は外して下さい。

そねっと33

「保存」して完了です。

最後に、コンテンツ配置ページの「設定を保存する」をクリックして完了です。

アクセス解析タグ挿入位置

アクセス解析の詳細は、アクセス解析導入・設定方法で解説しています。

今回は、タグの挿入位置だけを解説します。

「デザイン」→「テンプレート管理」へ行きます。

そねっと36

そして、下の方にある「HTML編集」「HTMLの追加」をクリックします。

そねっと37

そして、分かりやすい「HTML名」を入力して、画像の位置にi2iとアナリティクスのタグを入れます。

「保存」をクリックで終了です。

今作ったHTMLにチェックで切り替えて完了です。

これで、無料ブログの設定は完了です。

次は、第四章 記事の書き方・選定方法ネタ記事作成です!