WPtouchバージョンアップでアドセンスが消える対策について

バージョンアップ対策について

WPtouchに限らず、プラグインは不定期でバージョンアップが行われます。

他のプラグインに関しては、今のところバージョンアップでは問題は起きていませんが、WPtouchに関しては起きます。

バージョンアップすると、設定したはずのアドセンス広告が消えてしまう現象が起きます。

これは、バージョンアップすると設定がデフォルトに戻ってしまう為です。

ですので、その対策を行います。

対策を行う前に、オススメのツールを紹介します。 HTML整形ツール

このツールは、HTMLを整理してくれるだけでなく、行数も表示されている為とても見やすくなるツールです。

HTMLを触るときは便利なのでお気に入り登録しておきましょう。

このツールを使って説明していきます。

FFFTPを立ち上げます。

「default」フォルダを一旦デスクトップへコピーします。

そして、フォルダ名を適当なものに変えます。

基本的にFFFTPでアップロードしてある状態(右枠の中のデータ)はいじれないので、一度デスクトップなどにダウンロードしてから編集します。

そして、もう一度以下の位置にアドセンスタグを入れます。

赤で囲ったタグの上下ですね。

編集したら保存を忘れずに行い、名前を変えたフォルダを元の場所へアップロードします。

次に、1つ階層を戻ってもらって今度は「wptouch.php」をデスクトップへ。

画像では一番下ですね。

編集箇所は、赤枠の部分です。

この部分は、初めは「default」となっていますが、名前を変えたフォルダ名に書き換えます。


行数が異なる場合がありますので、「function get」で検索してみましょう。
検索は「Ctrl+F」で出来ます。

これでバージョンアップしてデフォルトに戻っても、作ったフォルダからデータを呼び出せる状態になりました。