ゆるキャラキングくまモンに学ぶマーケティング術!そのゆるくない戦略とは?

どうも、アマテラスです!

今回はゆるキャラキングくまモンの、ゆるくないマーケティング戦略について書いていきます。

ふとゆるキャラの経済効果ってすごいんだろうなーと考えていたら、たまたまくまモンのPR戦略がすごいという事を知りました。

その計算されたマーケティング術をとくと見よ!!

熊本でPRせずに関西圏にターゲットを絞った

くまモンって、地元でPRせずに最初から関西に的を絞ったことが成功の要因の1つです。

通常は地元のゆるキャラなので地元の支持を得るのが先だと考えるのですが、この時期ある重要イベントに的を絞ったターゲットとして関西圏を選択しました。

それは、九州新幹線開通を狙ったPR活動だったんです。

新幹線

当初くまモンには限られた予算しか与えられていませんでした。

そこで、九州新幹線開通という大イベントに向けてのPRとして活動を始めていったんです。

そして、観光客としてターゲットを絞ったのが関西圏でした。

それでは、くまモンのマーケティング術として次から3つの戦略をご紹介していきます。

くまモン流マーケティング術

1.正体を隠す

くまモンは当初なんのPRも無しに大阪の観光名所に飛び込んでいったんです。

あなたもご存知のように、くまモンはゆるキャラとしてはその真っ黒な出で立ちから、ゆるキャラっぽくないと地元熊本では不人気でした。

ですが、そんな見た目のインパクトを「気になる存在」として認知させ、あえて正体を隠していろんなところに出没したところ、「あの黒いクマは何者なんだ?」と人の記憶に焼き付けることが出来ました。

これを繰り返すことにより、その正体を知りたい人が口コミでくまモンの情報を知ろうとし、勝手に情報を拡散させていってくれたのです。

まさに限られた予算ならではの、マーケティングです。

そして徐々にいろんなメディアに注目され始めます。

2.関西圏の特徴を武器にする

次にくまモンは、ある程度認知されたところで自分の正体を明かします。

そして、一気に広告費を投じてPRを始めます。

その、PR方法は関西人にウケそうな面白いキャッチコピーが50種類も書かれたポスターで宣伝します。

「日本で一番強そうな県名だと自負しております」

「きっぷと休暇のとりわすれにご注意ください」

「ウシもいいけど、ウマもいいよ。クマが言うのも、なんだけど」

「大阪もなかなかええ城もってますやん」

「人が多いからって、出会いが多くなるわけじゃないぞ」

など50種類です!

確かにこれはインパクトあります。

単なる広告としてではなく、見るのが楽しくなり、残りのキャッチコピーも気になって探しちゃいますよね。

3.ゲーム感覚で市民を巻き込む

最後に、名刺配布中にくまモンが失踪したという設定を作ります。

そして、熊本県知事自らが見つけたらツイッターまで目撃情報をと、SNSでの更なる支持や拡散を狙ったのです。

さらに、直接人々との交流を深めることでさらに磐石な土台を気づいていきました。

使用料無料化で更に活性化

通常はこういったキャラクターを使用する際は、著作権を持っているデザイナーに許諾料として売上の数%を支払うのが一般的ですが、この著作権を熊本が買い取ったんですね。

そして、「熊本県のPRに関する使用なら無料で使用可能」という条件にしたことで、くまモンに対する様々な商品やサービスの幅が広がっていき、経済効果約300億円という数字を叩き出しています。

まとめ

見た目とは裏腹に、的確に絞ったターゲットに対しての積極的なPRもすれば時には、クチコミを利用して勝手に噂が広がる状況を作るという様々な角度からの戦略によって、今やゆるキャラのTOPにいます。

なんと言っても、限られた予算内での最高のマーケティングをしたところが感心しました。

お金があれば、いくらでも広告打てますしね。

ライバルがミッキーマウスという、強気な姿勢は今後も更にいろいろな効果を生み出してくれるでしょうね。

地方への交通費や出演料までも無料なので、全国から引っ張りだこのくまモン。

アフィリエイトでも、こうした効果的なマーケティングが仕掛けられれば、可能性が広がり楽しくなりますね!

『ゆるキャラキングくまモンに学ぶマーケティング術!そのゆるくない戦略とは?』へのコメント

  1. 名前:副業サラリーマン@ジーパン 投稿日:2013/09/25(水) 23:14:32 ID:c896966d9 返信

    初めまして。

    副業サラリーマン@ジーパンと申します。

    ブログを拝見させて頂きました。

    私は日頃サラリーマンとして働いていますが、

    夜や休日は複数の収入源を構築を目指して

    ネットビジネスをしています。

    私だけの知識では偏ってしまうので、

    同じように活動されている方の

    ブログやホームページを見ているときに拝見しました。

    とても勉強になります。

    またホームページを拝見したいと思います。

    応援させて頂きます。

    私もサイトを運営していますので、

    一度お越し頂けるとうれしいです。

    よろしくお願いします。

    • 名前:amaterasu100_kasegu 投稿日:2013/09/26(木) 00:08:17 ID:cfbd7fd6d 返信

      コメントありがとうございます!

      お互い情報共有して頑張りましょう!

  2. 名前:たんきち 投稿日:2013/09/23(月) 15:06:43 ID:2c4464082 返信

    アマテラスさま

    こんにちは、たんきちと申します。

    くまモンの戦略は、学ぶところありますよね。

    使用料は無料にしちゃって、それ以上の経済効果を生み出すなんて、

    ちゃんと考えられてるんでしょうね。

    良い情報ありがとうございます。

    またお邪魔します。応援ぽちっ!

    • 名前:amaterasu100_kasegu 投稿日:2013/09/23(月) 15:34:30 ID:1885158a4 返信

      ご訪問ありがとうございます!

      限られた予算の中で、最大限の成果を出す事の重要性を知ることができました。

      予算だけではなく、時間も無限ではないの限られた時間の中で最大限の成果を生むことも重要ですよね。

      お互い頑張りましょう!