【WPプラグイン】wumii(ウーミー)サムネイル付き関連記事表示設置方法!

どうも、アマテラスです。

今回はwumii(ウーミー)という可愛らしい名前のプラグインの設置方法をご紹介します。

関連記事を表示してくれるプラグインは、similar postsもありますが何が違うのか?

wumiiはサムネイル付きで下の画像のように関連記事を表示してくれます。

samuneiru

画像は記事数10に設定してありますが、1~12まで変更可能です。

similar postsでも画像付きで表示できるんですが、表示記事数と視認性の面を考えるとwumiiの方がいいんですよね。

なのでこちらの導入と設定方法をご紹介していきます。

まずは、プラグインを以下のサイトからプラグインをダウンロードします。

wumiiダウンロードサイト

ダウンロード出来たら、FFFTPを使ってWPのプラグインへアップします。

サイトで有効化したら、設定から赤い部分の漢字のwumiiをクリックします。

うーみー01

そして設定画面で、画像のような設定にします。

一番上の数字は記事数なのでここは自分のブログに合った数字を選択しましょう。

一番下の「更新設置?」というのをクリックします。

ウーミー19

次にその下にある赤い部分をクリックします。

リンクになっていて、プラグインの大元のページに飛びます。

ウーミー02

ページに飛んだら登録をします。

中国語ばかりで訳が分かりませんが、そんなに難しくないのでやってしまいましょう。

下の画像の赤い部分をクリックします。

※下の画像のページが出てこないときは、このURLから飛んでください

ウーミー03

次は、一番右の赤い部分をクリックします。

ウーミー04

そうすると、必要事項を記入する欄に飛ぶので画像のように入力します。

認証の文字がかなり見づらいので、その場合は画像をクリックすれば別の画像に変わりますので見やすい画像を選択して入力してください。

入力後緑色のボタンをクリックします。

ウーミー05

そして、自分のサイトURLを入力します。

ウーミー07

次の画面で赤丸の部分にチェックを入れ、「コピーする」の部分をコピーします。

そして、一度WPのwumiiの設定画面に戻り下の画像の部分に先ほどコピーしたコードを貼り付けオレンジ色のボタンを押します。

ウーミー17

その後、下の画像のページに戻って緑のボタンをクリックします。

ウーミー08

そうすると下のページに飛びます。

「こちらの記事もオススメ!」の部分は中国語で書かれているので日本語に直します。

それ以外は触るところはありませんので、一番下の保存ボタンをクリックします。

ウーミー09

次に上のタブの部分の一番右端の赤丸の部分をクリックします。

ここでは導入することで必要の無い広告や文字を消す設定をします。

上から3つ設定します。

ウーミー10

ウーミー11

上から1つ目は赤丸の部分にチェックを入れて、緑のボタンを押せば完了です。

ウーミー12

2つ目、3つ目は緑のボタンがオレンジ色っぽくなっているので、クリックして緑になれば完了です。

ウーミー13

ウーミー14

基本的にここまでで終了です。

もし、wumiiの位置が気になる人は以下の方法で編集します。

WPの設定画面に戻ってもらって下の画像の赤い部分のタグをコピーします。

赤い部分のタグ→<div id=”wumiiDisplayDiv”></div>

そして、「No」から「Yes」にチェックを変更して保存します。

ウーミー15

変更箇所ですが、テーマ編集の「通常投稿記事 固定ページテンプレート」にタグを貼り付けて、前後の調整をしましょう。

アドセンスのすぐ下がベストですね。

個別サポート生に配布しているエフィシエントテンプレートでは、以下の位置に入れるといいですね。

ウーミー16

これで、wumiiの設置方法を終わります。

『【WPプラグイン】wumii(ウーミー)サムネイル付き関連記事表示設置方法!』へのコメント

  1. 名前:そよかぜ 投稿日:2013/09/19(木) 13:30:58 ID:f18ee9b6d 返信

    アマテラスさん

    はじめまして!
    そよかぜと申します。
    人気ブログランキングより飛んで参りました。

    素敵な情報、参考になる記事ありがとうございます。
    丁寧な説明で、とても判りやすいですね。

    応援☆させて頂きました!
    またお邪魔させてください。

    • 名前:amaterasu100_kasegu 投稿日:2013/09/19(木) 14:51:10 ID:a0867948d 返信

      そよかぜさん、応援ありがとうございます!

      今後もよろしくお願いします!