日本人はなぜ質問しないのか?質問力をアップさせてコミュニケーション力アップ!

どうも、アマテラスです。

今回は僕自身も苦手な「質問力」について書いていきます。

質問力を鍛えることでコミュニケーション能力をアップさせられます。

日本人は質問が苦手?

世界から見て日本人は「質問をしない人種」だと言われています。

それは日本特有の教育や文化の違いが原因なんですね。

日本では昔から「1を聞いて10を知れ」という風習があります。

ユダヤでは「1000を聞いて100を知る」という風習があります。

1聞いて10しか分からない日本人に対して、ユダヤでは1000倍の質問をして10倍も知ることになります。

質問することに対して、重点を置いているからです。

その他に、「我慢すること」「周りの空気を読むこと」「上下関係」が美徳とされてきました。

日本人は上下関係に厳しく、上司から命令されれば自分の仕事じゃなくても「はい」と言うしかない。

言わなければ評価が下がり、周りからの心象も悪くなる。

とにかく他人をものすごく意識して生きている人種です。

これが海外であれば「なんで自分がそんなことしなきゃいけないの?」と反発されるのは必死。

自分の仕事以外はやらない主義なんですね。

成果主義が多いのはこの為ですね。

知り合いから聞いたことがありますが、日本ではお客優先のサービス業ですら、休憩時間や営業時間が終了するとお客がいても相手にしないと言っていました。

日本では自分の休憩時間を削ってでも相手にします。

これらの文化を小さい頃から教育として刷り込まれてきた為に、質問力が低い人種になってしまったんです。

外国人がオープンで積極的なのはこうした文化が無いからです。

周りの人が質問をしない状況ならあなたは率先して質問をしますか?

ここでためらいが生じる人は多いはず。

しかし、周りの人が質問をバンバンする環境ならどうですか?

あなたも質問しやすくなり、聞きたいことをどんどん聞くはずです。

こうした事実は実際のビジネスの場や教育現場で確認されています。

日本は「集団」が評価され、海外では「個」が評価される。

周りを気にする日本人の質問力が低いのはよく理解できる話です。

一概にこれら全てが悪いわけではないですが、「主張」のレベルが低いのは事実です。

人によっては日本人が外国人のような「主張」「質問」の力がアップすれば、今よりも生活水準が10倍アップすると言っています。

質問力をアップしてコミュニケーション力を高める

では早速「質問しまくればいい!」なんて思ってませんか?

答えはNOです。

これは僕が実際にサポート生に教えたりしてきた経験から、より質の高い質問の仕方を書いていきます。

過去の僕自身にも言えることなんですが、あまりにもマニュアルを読まない人が多いこと。

例えば僕のトレンド講座はその通り実践してもらえれば、一通りは出来ます。

ですが読めば分かる質問をしてくる人が多いです。

質問することは良いことです。

ただネットビジネスにおいて最低限の情報を自分で調べることも重要です。

そうしないと結局人に頼るだけで、自分で何も出来なくなります。

ですので質問をする時はまず実践してからにしましょう。

例えば「ブログに画像を貼るにはどうすればいいの?」という疑問があったとします。

まずは教えてもらっている人のマニュアルや講座を再度確認します。

それでも載っていない場合、一度ネットで検索してみます。

それでも分からなければ質問をする。

そして質問をする際には、「マニュアルを見ても、ネットで検索しても分からなかったので」と自分が行動した事実を一緒に伝えるのがベストです。

そうすれば教える側も、状況がわかりスムーズに返答できます。

初めから頭ごなしに質問するのではなく、一度自分で調べてから質問することで問題解決能力もアップします。

経験上、いきなり答えを出してもらったことは忘れがちですが、自分で悩んで必死に考え出し行動して出た答えはなかなか記憶から消えないものです。

こうした質問を徹底することで、自分も相手も効率よく問題解決出来るようになります。

例外として、あまりにも時間がかかるような問題なら専門家や知っている人に相談したほうがいいこともあるので、そういった時は一度相談してみましょう。

『日本人はなぜ質問しないのか?質問力をアップさせてコミュニケーション力アップ!』へのコメント

  1. 名前:田中功治@サラリーマンアフィリエイター 投稿日:2013/10/09(水) 10:45:03 ID:281ed554f 返信

    はじめまして、田中です。

    質問するにも勇気がいります。
    私はどちらかというと、うーんどうしよう、送ってみようかなーとかって悩むタイプ側の方です。

    最近は割り切って送っちゃえーって問い合わせしてみるようになりました。

    慣れですかねw

    どんな業種でもコミュニケーション力は必要ですよね。

    応援ポチ

    田中