ドラッカー(マネジメント)の名言から学ぼう!今後実践して行くべきこと

どうも、アマさんです。

今回は有名な「ピーター・ドラッカー」について、

彼の名言から学ぶべき点を解説していきます。

企業の目的は顧客の創造

企業とは何かを理解するには、企業の目的から考えなければならない。

企業の目的は、それぞれの企業の外にある。

企業は社会の機関であり、目的は社会にある。

したがって、企業の目的として有効な定義は一つしかない。

顧客の創造である。

結構有名な部類の名言ですね。

「経営者として何を意識すべきなのか?」という、

根本的な問題に意識を向けています。

目的は利益の追求ではなく、

何よりも先に顧客を創造する事。

つまり、「顧客への価値の提供」が第一優先ということですね。

どれだけの価値を提供出来るかで、

対価としての利益が生まれるという事。

そこで、現在取り組んでいるトレンドに置き換えて考えてみました。

トレンドで利益を出すには、読者を増やすしかありません。

読者が増える事で自然に、クリック数も上がるからです。

読者を集める為には「価値ある情報の提供」が必要不可欠であり、

コンテンツに独自性を持たせ、価値を創造する事で、

同時に検索エンジンからの、評価も上がります。

そうすれば、上位表示されるようになり、

顧客=読者が流れてきてくれます。

それは全て、顧客への良質な価値を意識した結果です。

ですから、現在トレンドで伸び悩んでいる人は、

とにかく読者への価値の提供を最優先に考えましょう。

具体的に意識する点をまとめます。

1.文字数を増やす(1000文字以上)

2.記事数を増やす(1日3記事以上更新)

3.芸能以外のジャンルも扱う

それと、自分が読んでいて面白いと思うブログや、

サイトを見つけてそれを参考にしてみましょう。

いいところは取り入れていって、試行錯誤を繰り返す事で、

よりよいブログが出来上がってきます。

顧客の為に自分には何が出来るのか?

いつも上位にいるトレンドブログと自分のブログは何が違うのか?

常にこうした意識を持って取り組みましょう。