人生で初めての確定申告に行ってきました!

ども、アマさんで!

久しぶりの更新となりました。

昨日早速確定申告に行ってきましたので、

その様子を書いていこうと思います。

なんだこんなものか

17日の月曜日に早速確定申告をしようと、

受付初日に地元の役場に行きました。

人生初なので何も分からないまま、役場へ向かいました。

ただ、事前に持参するものなどは調べていたので、

その分はしっかりと持って行きました。

時刻はちょうど午後12時を回ったところで、

こんなお昼どストライクな時間帯に、

混んでないだろうと思っていましたが・・・

いやいや、部屋の中も部屋の外もいっぱい(笑)

僕の地元は田舎で年金受給者が多いせいか、

もうおじいちゃんおばあちゃんばっか。

そして、近くにあった番号札を手にとってしばらく待っていました。

僕の番号は110番でしたが、現在まで終了していた番号は50番。

到着した時点で、60人も待つ羽目になってしまいました・・・

家が近所ということもあって、しばらく待っていましたが、

一旦帰って作業をして、30分後くらいにまた役場へ。

もちろんノートパソコン持参で、呼ばれるまで作業していました。

待つこと30分。

ようやく僕の番号が呼ばれました。

早速係りの人に「初めてなんですけど」と言い、

必要書類を提出しました。

なんか話に聞いていたのとは違って、

僕らの地域は係りの人が所得の入力など、

ほとんどやってくれたので、僕がやった事といえば、

還付金の振込先口座記入と印鑑を押すだけでした。

感想は「あれ?もう終わり?」

まあ僕が呼ばれて帰る頃には、人数が減っていたので、

次回は午後からでも十分だなと思いました。

今後も行うことなので、いい経験ができました。

確定申告が必要な人は必ず済ませましょう!

それではまた!