トレンド記事を読みやすくする小ワザ集

WPを初めて使う人もいると思うので、ここではより見やすい記事にする為の小ワザをご紹介します。

プラグインにTinyMCE Advancedを導入済みなので、こちらも使用していきます。

太字

文字00

これはそのまま「文字を太く」してくれます。

強調したい言葉などを、左クリックしたまま選択してボタンを押します。

文字サイズ

文字の大きさを自由に変えられます。

強調したい部分に使ってもいいですね!

文字色

文字の色を自由に変更できます。

こちらも、強調したい部分に使いましょう!

ただし、あまりにも色んな色を多用すると、逆に見にくくなるで注意です。

左詰め・中央寄せ・右詰め

左詰め

中央寄せ

右詰め

こんな感じですね。

これも、画像の横に文章を書くときなどに役立ちます。

moreタグ

文字04

これは、必ず行って欲しいんですが、これを入れないとTOPページの1記事の長さがそのままになってしまいます。

要は、TOPページで1記事を全文表示するのか、省略して表示するのかって事です。

このタグを使用していないと・・・

タグを使用すると・・・

「続きを読む」というリンクが出て、それをクリックすると記事ページへ飛びます。

見出し

これも、記事のまとまりがよくなるので使いたいところですね。

見出し2くらいを使用すればいいですね。

テンプレートによっては、見出しのデザインが違います。

ちなみに、<h2></h2>タグでも見出しは付けられます。(数字の部分を変えると大きさが変わります)

引用

文字09

これは、例えば有名人のコメントや文章などを引用する際に主に使用します。

使用することで、その部分だけ通常とは異なる表現になります。

これも、テンプレートによってデザインが異なります。

とりあえずこれくらい使えれば、問題ありませんので使い慣れましょう!

『トレンド記事を読みやすくする小ワザ集』へのコメント

  1. 名前:amaterasu100_kasegu 投稿日:2013/08/15(木) 13:12:23 ID:05925d4f6 返信

    ご質問ありがとうございます。

    ブログコメントのご質問の件ですが、インストールされましたら、
    投稿画面ビジュアルで使用できると思います。

    その際、装飾したい文章の上にカーソルを持っていき、
    左クリックを押したまま文章を選択します。

    その状態で、太文字なら「B」を選択すれば太くなります。
    文字サイズや見出しは、その上でクリックすると大きさや見出しの種類が選択できます。
    文字色は、右の小さな三角をクリックすると色が出てきます。

    アバターは知り合いに描いてもらいました!
    私も気に入っています!

    またご質問あればどんどん聞いてくださいね!

  2. 名前:青山さくら 投稿日:2013/08/14(水) 04:10:16 ID:54a28c87c 返信

    こんばんわ。TinyMCE Advancedをインストールしましたが、投稿画面でどうしたら利用できるのですか?説明されているようなサイズとか位置とかを指定する小さな窓はどうしら出るのですか?教えてください。
    アバターいいですね。