キーワードの「ずらし」攻略法

 

トレンドアフィリエイトにとって、これでアクセスが集まるか集まらないか決まると言っても過言ではないですね!
トレンドアフィリエイトのタイトルのキーワードは、一番重要で一番難しい部分でもありますので頑張りましょう!

 

 

前にも説明した通り、トレンドサイトは基本的に、大手ニュースサイトや速報系まとめサイトよりはSEOが弱いです。

そして、インデックス速度も遅いので、同じようなタイトルの記事や内容を書いていてもほぼ上位表示は出来ません。

特に、新規ドメインで取得したサイトは尚更ですね。

じゃあ、強いサイトの間をすり抜けて上位表示させるにはどうすればいいのか??

 

 

「ずらし」とは

 

ずらしって何?って人の為に解説します。

ずらしとは、自分よりも強いサイトと検索エンジンでかぶらない様に「タイトルのキーワードをずらす」ってことなんです。

それでは例を挙げて説明します。

 

 

例えば、大手ニュースサイトのタイトルが、「熱愛発覚!?AとBが深夜の街で腕組みお忍びデート!?」だとしましょう。

さて、トレンドサイトの記事タイトルはどうすればいいでしょうか?

単純に、大手と同じようなタイトルでは、ネットで検索された時にかぶってしまいます。

かぶってしまうと、必然的に強いサイトが上位に入るのでとても勝ち目がありません。

 

 

そこで、トレンドサイトの記事は、この場合主役である「A」ではなく相手の「B」に注目します。

そして、「B」についての記事書くんです。

メインで注目されている話題以外で記事を書いていくのが「ずらし」です。

次は、具体的なキーワード選定方法を解説します。

 

 

キーワード選定方法

 

初めに、トレンド記事のタイトルの構成について解説します。

基本的に「メインキーワード+ビッグワードor関連・虫眼鏡キーワード」という形になります。

関連ワードとは以下のようなワードです。

グーグルやヤフーでは、検索窓でメインワードを入力してスペースを空けると関連ワードが表示されます。

 

ワード01

 

ワード02

 

虫眼鏡ワードとは、ヤフーでメインワードを検索した際に出る虫眼鏡マークのワードですね。

 

ワード03

 

メインキーワードは必ず、一番左に持っていき、タイトルは32文字以内に納めます。

32文字以内とは、検索結果から見たときにそれ以上の文字数だとタイトルが隠れてしまうからです。

 

 

先ほどの大手サイトの記事タイトルは「熱愛発覚!?AとBが深夜の街で腕組みお忍びデート!?」でした。

トレンド記事のタイトルではこんな感じになります。

「Bの熱愛!プロフィールはや本名!家族構成や元カノは?実家や大学は?」

 

トレンド記事での位置付け

メインキーワード・・・これは先ほどもいいましたが「B」という人物名です。

ビッグワード・・・大手サイトも使っている「熱愛」というキーワードです。

 関連・虫眼鏡ワード・・・「B」という人物自身に関するワードです。

「プロフィール」「本名」「家族構成」「元カノ」「実家」「出身大学」が関連ワードになります。

 

イメージとしてなんとなく理解してもらえたでしょうか?

大手のサイトは、メイン級のビッグワードを連発してもサイト自体が強いので、キーワードで固めなくても上位表示されます。

 

 

トレンドサイトは、メインワードは1つ入れておいて、ビッグワード1つと、それに関連するワードで埋めます。

ワードの数は、メインと他5つくらいの関連ワードが入るといいですね。

 

 

ニッチワードでも上位表示可能?

 

ここが、ずらしの効果が出る所なんです。

ライバルが居なくても検索されるワードをしっかり埋め込んでいれば、上位表示は可能です。

基本的に、「メインワード+ビッグワードor関連ワード」で検索されます。

 

 

そして、競合のいない関連ワードでうまく上位表示された場合、アクセスが集まるようになります。

これが「ずらし」になります。

 

 

そうなると、記事自体が検索エンジンから「この記事はユーザーにとって有益な記事なんだ」と認識してもらえるようになり、記事はもちろんブログ自体の強さも上がっていきます。

こうなると、他のずらしワードでも検索されやすくなり、最終的にはメインワード単体でも上位表示されるようにもなります。

 

 

つまり、こういった競合の居ない関連ワードで上位表示される記事が増える事によって、自然にブログが強くなっていきます。

一番理想なのは、熱愛発覚!?AとBくらいビッグなワードでの上位表示です。

 

 

そこで、ずらしで上手く他のキーワードでアクセスが集まるようになれば、ビッグワードでも上位表示されやすくなるのでタイトルには1つくらいはビッグワードを入れることも必要です。

これが、大手サイトや競合サイトに勝つ為のトレンドアフィリエイト最大にして最高の最重要戦略なんです!

 

 

後は、とにかくこういった上位表示される記事を増やす為にも、初めのうちは記事を書きまくって、ストックさせます。

トレンドサイトでは、平均的に300記事を書けば10万円超える感じです。

キーワード選定(ずらし)がうまい人は、100~200記事程度でも超えてきます。

 

 

関連ワードの探し方と競合サイトのリサーチ方法

 

ずらしを理解してもらったところで、競合の居ない関連ワードってどうやって探すのか?を解説します。

まずは、探し方なんですが「メインワード+関連ワード」で検索窓で検索します。

「Bのプロフィールはや本名!家族構成や元カノは?実家や出身大学は?」の場合は、「B+プロフィール」「B+本名」「B+家族構成」のようにそれぞれ検索するんです。

 

 

もしくは、「B+プロフィール+本名」の3つでも需要があるかもしれません。

3つのワードなら、全体的な検索数は少ないですが、上位表示はさせやすいですね。

 

 

ワードを探す際にオススメなのが「Yahoo!関連検索ワードサーチ」です。

使い方は、検索窓にメインワードを入れて検索します。

 

検索01

 

結果が表示されたら、グーグルやヤフーなどでライバルをリサーチします。

ワードの右の青と赤のボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。

基本的にグーグルで検索します。

理由は、現在ヤフーはグーグルの仕組みを組み込んであるので、グーグルメインでもOKということです。

 

関連02

 

そして、検索結果を見てそのワードでも自分のブログは上位表示出来そうなのかを調べます。

 

ほぼ勝てない・・・グーグルやヤフーなどの大手会社のニュースサイト・各新聞社サイト・週刊誌サイト・2ちゃんねる・NEVERまとめ・無料ブログなど。

トレンドレベルでもチャンスはある・・・速報系まとめサイト・特化型サイト(1つのジャンルに特化したサイト)・大手トレンドサイト・個人レベルのサイトなど。

 

上記に記した「ほぼ勝てない」分類のサイトが上位3位を占めていたら諦めます。

なので、別のワードを探す事になります。

再度、ヤフー関連検索ワードサーチで探します。

トレンドサイトの場合、記事数やPV数などブログから拾える情報があればそれで判断も出来ます。

 

 

補足として、文章中に「上位表示」と何度も書いています。

基本的に、検索結果の上位3位以内の事なんですが、全部が全部3位以内に入る必要はありません。

アイドルで例を挙げます。

新人アイドル・・・まだライバルが少ないので上位表示しやすい。まだ認知されていないので検索の絶対数が少ない。

AKBなどの人気アイドル・・・ライバルが多く上位表示されにくい。検索の絶対数が多いので上位表示出来なくても、1ページに食い込めばある程度のアクセスが望める。

なので、必ずしも上位3位以内に入らなければいけないわけではありません。

 

 

ライバル検索する際には、3ページ目くらいまで見ておきます。

その中で、検索したワードが全て一致する一番最初のサイトが見つかった場合、

そのサイトよりも上位にいるサイトは、キーワードの一部、または全て一致していないのに、

一致しているサイトよりも上位ということで、かなり強いので避けてください。

 

 

3ページ目まで見て、全て一致するサイトが無いときは、

上位表示できる可能性があるので書きます。

 

 

タイトルに全て入っているブログが上位にいる時は、

そのサイトの強さを見て勝負するのか、避けるのか判断します。

 

 

自分のブログの強さを知る方法ですが、「Open Site Explorer」が参考になります。

使用方法は、Open Site Explorerの使い方と登録方法にて解説してあります。

 

 

あとは、ページランクの把握ですね!

ページランクとは、URLに対しての強さを表す指標です。

ページランクは「 Googleページランクチェッカー」で調べられます。

こちらも、把握しておくと参考指標になります。

 

 

それと、実際に記事を書いてインデックスされた時に、自分の記事がどの位置にあるのか、どんなサイトが上位にいるのかなど調べる癖をつけると更に競合の特性や、自分の強さが把握出来ます。

 

 

キーワードのずらしに関しては、一朝一夕で中々出来るものではありません。

数をこなして、自分の中にデータを蓄積させていくのが一番の経験なので頑張りましょう!

次は、画像加工・著作権についてです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ネットビジネスを生業としている。ブログ運営実績では月間150万PV・1日16万PV 、AdSenseにて月収60万円超、日給8万円超達成。さらに1ブログ770万で売却経験あり。
性格は温厚でかなりのマイペース、嫌なことは寝たら忘れるタイプ。
食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。
詳細なプロフィールはこちら