ツイッター・楽天ソーシャルの活用

トレンド講座もいよいよラストです!

ここでは、ツイッターや楽天ソーシャルのバイラルマーケティングについて解説します。

 

BOTアカウントを利用した戦略

ツイッターとは、140文字以内で、いつでもどこでも簡単に自分の情報発信できるサービスですね!

このツイッターは、今や 1315万人という数字です。

あのmixiよりも多いんですね。

ツイッター登録→ツイッター

ツイッターの登録方法はこちら→ツイナビ

 

 

そして、ツイッターには「リツイート」機能が付いていて、これは気に入ったユーザーのツイートを自分のツイッターでも紹介できる機能なんです。

つまりは、誰もが気になるようなツイートをすれば、気に入った人はリツイートしてくれます。

そして、リツイートしてくれたユーザーにも、それぞれ自分のフォロワーがいるわけですから、その人達にも見てもらえます。

そのフォロワーがまたリツイートして・・・と広がっていくわけです。

これが、バイラル(「感染的な」という意味)効果を利用した記事の拡散方法なんです。

 

 

しかし、アカウントを作ってフォロワーを増やすのも結構苦労します。

そこで、半自動的にツイートしてアカウントを育てようというのが今回の戦略です。

自分にそれこそ数万単位のフォロワーが付けば、何かしら記事を書いてツイートした時はそれなりにアクセスも来ますし、使い道が広がります。

ちなみに、「BOT」というのは自動でつぶやいてますよって意味ですね。

 

 

さて、BOTの作り方なんですが、まずはどんなツイートをしていくのか決めましょう。

ドラマの名言・偉人の格言・クイズ問題などみんなが思わずリツイートしたくなるジャンルに決めましょう。

なるべく、そのジャンルに特化してツイートしていった方がファンも付きやすいですね。

イメージとしてはこんな感じです。

 

ツイッター01

 

 

そして、ツイートによってはリツイートされバイラル効果を得られます。

 

ツイッター02

 

 

芸能人などの人気アカウントであれば、そのフォロワーも数十万人と怪物級で、何かを宣伝すればすごい影響力です。

リツイートも何百・何千と効果絶大です!

さすがに、なかなかここまでの成果を出すのは難しいですが、こういった媒体を持っていれば応用も利くので是非チャレンジしましょう!

 

 

さて、アカウントを取得し、一通り準備できたらBOT化の準備に入ります。

BOT化にはtwittbotを使います。

このサイトは、無料で自分のツイッターアカウントをBOT化出来ます。

詳細は、twittbotの登録・設定方法で説明しています。

 

 

BOT化出来たら、後はひたすらフォロワーを増やしていきます。

正直1万人以上のフォロワーがいないと、それほどアクセスが流れてきません。

ですので、今のうちに作り方や、媒体を育てておけばゆくゆく活用出来るので、経験として作業しましょう!

フォロワーが1万人くらい超えて初めて、自分の記事URLを載せるレベルなので気長に育てましょう!

 

 

つぶやきは、これで半自動になりましたがフォロワー獲得も自動化出来れば、一番効率がいいですね!

ここで、使用するのは「フォーローマティック」というツールです。

詳細は、フォロワー自動収集ツール「フォーローマティック」は買いか?

 

 

楽天ソーシャルの活用

 

楽天ソーシャルとは、自分の書いた記事のURLをみんなに紹介出来るサービスです。

そして、楽天ソーシャルには「本日のピックアップ記事」というものがあり、ここに載ると最低でも何千・何万人に見られるのでアクセスアップに絶大な効果を発揮してくれます!

 

らくそー01

 

 

選ばれる基準ははっきりとは分からないので、載ったらラッキーくらいの心構えで、いろいろ投稿して試してみるのもいいですね!

主に速報系やネタ記事などが載りやすいかなという見解です。

載らなくても、数十、数百アクセスは望める可能性もあるので、気にせず投稿しましょう!

楽天ソーシャルニュースの登録・使い方

 

 

これで、一通り全トレンド講座が終了しました!

長々とお疲れ様でした!

ただ、一通りの基本的な事を解説してきたに過ぎないので、後は経験と実績を積んでいくと、また新たな問題が発生する可能性もあります。

正直終わりが見えないですが、その分仕組みを作れば・・・お分かりですね?

 

 

質問はいつでも受け付けますのでじゃんじゃん活用して下さい!

僕も至らない点があるので、まだまだこれからなので、一緒に頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ネットビジネスを生業としている。ブログ運営実績では月間150万PV・1日16万PV 、AdSenseにて月収60万円超、日給8万円超達成。さらに1ブログ770万で売却経験あり。
性格は温厚でかなりのマイペース、嫌なことは寝たら忘れるタイプ。
食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。
詳細なプロフィールはこちら