「保護中」のコンテンツは近日中に開放していきます

Google&YouTubeアカウント・チャンネル作成方法!本名以外でもOK?

Google&YouTube
この記事を書いた人
とおる
  • ブログ実績:エンタメ系ブログ最高150万PV超&当ブログ最高10万PV超。ブログ売却も含め1年で1ブログのみ8桁収益経験
  • 仕事:メインはWEBライター・ブログ運営・YouTube(1800人ほど)・Twitter運用代行も経験あり
  • 趣味:筋トレ・食べ歩き・映画鑑賞など
あなた

GoogleやYouTubeアカウントってどうやって作るの?本名じゃないとダメなの?

こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。

作成方法はメチャ簡単なので初心者でもサクッと作れます。

キャプション
  • Google&YouTubeアカウント作成方法

アカウント作成は基本的な部分であり、手順通りに作成すれば難しくないので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

Googleアカウント作成方法

まずはYahoo!でもGoogleでもいいので、検索エンジンにて「Googleアカウント」と検索してみて下さい。

そうすると、「Googleアカウントの作成」というサイトがあるので、それをクリックしましょう。

Googleアカウント

「名前」「ユーザー名」「パスワード」をそれぞれ入力して「次へ」をクリックします。

名前に関して「本名じゃないとダメなの?」と思われている方が多いですが、ニックネームなど適当な名前でも構いません。

Googleアカウントと本名

そうすると以下の画面になりますので、さらに「生年月日」「性別」を選択し、「次へ」をクリックします。

Googleアカウント3

これで、Googleアカウントの開設が完了しました!

Googleアカウント4

YouTubeアカウント作成方法

YouTubeのアカウント作成なんですが、実はすでに作成されています!

Googleアカウントを作った際に、YouTubeアカウントも連動して作成されています。

そのGoogleアカウントにログインしたまま、右上のGoogleアプリをクリックしYouTubeにアクセスします。

YouTubeアカウント
YouTubeアカウント1

YouTubeにアクセスしたら、右上のアイコンが表示されていれば、すでにログインできている状態です。

YouTubeアカウント作成

アイコンが無くて「ログイン」という文字であれば、再度作成したGoogleアカウントでログインしてください。

YouTubeチャンネル作成方法

さて、実際にYouTubeアカウントを作ったら今度は、チャンネル作成を行いましょう!

アイコンをクリックして「マイチャンネル」を選択します。

YouTubeチャンネル作成

このまま「チャンネルを作成」をクリックすると、Googleアカウント作成時に入力した名前が、そのままチャンネル名になります。

そのままでもいいという方はいいのですが、自由にチャンネル名を設定したい場合は「ビジネス名などの名前を使用」をクリックします。

YouTubeチャンネル作成1

「ブランドアカウント名」に、付けたいチャンネル名を入力し「作成」をクリックします。

YouTubeチャンネル作成2

これで、YouTubeチャンネルが作成されました!

アカウント内に複数のチャンネルを作成する方法

YouTubeアカウントを1つ作成すれば、その中にチャンネルをいくつも作れます。

1アカウントにメインチャンネル1つ、そしてサブチャンネル+αという感じですね。

YouTubeチャンネル作成

分かりやすい例として、ユーチューバーがそうですが、メインでアップしているチャンネルとサブでアップしているチャンネルがあります。

メインで企画等を行うチャンネルと、ゲーム実況専用のチャンネルなど、ジャンルによってチャンネル分けをしています。

ブログに例えるなら、ブログ本体がアカウントで、カテゴリーがチャンネルといった感じでしょうか。

チャンネル作成方法は簡単です。

チャンネルを作成したページからであれば、右上のアイコンをクリックして「設定」を選択するか

YouTubeチャンネル作成4

左側の「設定」を選択します。

YouTubeチャンネル作成5

「チャンネルを全て表示するか、新しいチャンネルを作成する」部分をクリックします。

YouTubeチャンネル作成6.1

現在作成されているチャンネル一覧と、新しいチャンネル作成ができる部分がありますので、その部分をクリックします。

YouTubeチャンネル作成7

ブランドアカウント名を入力する画面になりますので、初めに作ったときと同じように名前を入力すれば、新しいチャンネルが作成できます。

YouTubeチャンネル作成8

お疲れ様でした!

Google&YouTube

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次