SEO対策

ブログの記事構成テンプレを活用して時短&SEO効果アップ!

ブログの記事構成テンプレで時短&SEO効果アップ

どうも、高木(@amaterasusun111)です。

今回は、ブログの記事を書く時の基本的な記事構成のテンプレを使用することで、初心者でも記事を書く時間を短縮させて、さらにSEO効果をアップさせるための解説をしていきます!

「記事構成ってなんだか難しくて、どうやって作ればいいのか分からない」という方は、この記事内容を意識するだけでも、アクセスアップにつながるので、ぜひ参考にしてみてください!

テンプレを活用すれば時短&SEO効果が得られる

 

とおる
とおる
記事構成はその名の通り、記事を構成するための作業であり、この部分をしっかりと意識して書いていくことで、ユーザーや検索エンジンにとって有益な記事が書けるようになります!

ただ、記事構成を意識したことのない方にとって、いきなりやれと言われても、どうすればいいのか分からずに悩んでしまって、記事を書く時間までの時間が増えてしまいます。

そこで今回は、基本的な記事構成テンプレートを、後ほどご紹介します。

 

テンプレートに沿って、記事を肉付けしていくだけになるので、記事を書く際の記事構成に書ける時間はなくなるので、かなり時短になります。

できれば、そのまま使用するのではなく、それぞれの役割も解説していきますので、なんでこういった記事構成なのかを理解しながら使ってください。

記事を書く時間が減らせるようになれば、ネタ探しやさらに記事を書く時間が増えたりするので、どんどん記事数も多くなりアクセスもアップしていきます。

 

SEO効果の面で言えば、記事構成はペルソナ設定したユーザーに対する答えを提供するための設計図になるので、わざわざ数ある記事の中から来てくれたユーザーに対して、有益な情報が配信できるようになります。

そうなれば、記事の滞在時間が上がって離脱率が下がるので、記事の評価も上がりやすくなります。

ユーザーにとって、記事が有益だと思ってもらえて「他の人にも教えたい!」と思ってもらえたら、SNSで拡散してもらえる可能性があるので、さらに評価が上がっていきます。

 

そして、分かりやすい記事構成を意識することで、検索エンジンにも正確に記事の情報が伝わりますので、インデックスも最適に行われるようになります。

結果的に、SEO効果が生まれるということで、ぜひ意識して取り組んでみてください。

ブログの基本的な記事構成テンプレとポイント解説

とおる
とおる
それでは早速、基本的な記事構成テンプレートの解説をしていきます!

こちらが、基本的な記事構成のテンプレートになります。

ブログの記事構成テンプレート

それぞれ、細かく解説していきます。

リード文(冒頭文)とポイント

ここでは、どんなユーザー向けの記事なのかや、この記事を読むことでどんなメリットがあるのかなど、記事内を読んでもらうための部分です。

さらに詳細な内容は、下記の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

リード文詳細記事準備中

見出し1.2(H2タグ)とポイント

見出し

見出しを適切に表示することのメリットは、その部分が目次に表示されたり文字が大きく表示され視認性が増して読みやすくなります。

さらに、こうして記事の構造を分かりやすくすることで、ユーザーに対してストレスフリーに記事を見てもらい、ユーザビリティを高められる効果もあります。

見出しには狙っているキーワードを入れることで、よりユーザーに対しても検索エンジンに対しても、分かりやすくアピールすることができます。

 

この見出し2の部分には、大まかに内容を分割して段落を作り、メインとなるぞれぞれの内容を書いていきます。

この記事では、ブログの記事構成が分からない方向けの記事なので、僕なりに大まかに分割してみると・・・

前半の見出しでは「記事構成を理解することでどんなメリットがあるのか?」

後半の見出しでは「記事構成テンプレとそれぞれのポイント」

を解説しています。

 

小見出し1.2(H3タグ)とポイント

小見出し

小見出しは、見出し2の内容を細分化させたい時に使用することで、さらにユーザーにとっても検索エンジンにとっても、構造が分かりやすくなります。

そして、見出しと同様に小見出しにも、関連するキーワードがあれば書いてあげると、より分かりやすくなります。

例えば、この記事で言えば「リード文(冒頭文)とポイント」「見出し1.2(H2タグ)とポイント」などです。

 

これらは、後半の見出し「ブログの基本的な記事構成テンプレとポイント解説」という内容を、さらに分かりやすくするために細分化させた内容です。

目次で表示された場合には、以下のように表示されるのでユーザーは、記事を見る際に記事ないようを把握しやすいですよね。

目次

見出しを使用する際には、数字が大きい順に使用しましょう。

見出し2のあとは見出し3、見出し3のあとは見出し4という形です。

見出しタグは、数字の大きい順にSEO効果が高いと言われています。

 

まとめ(要点を簡潔に再確認してもらう)

まとめでは、記事を読んでくれたユーザーに対して、再度この記事の要点を再認識してもらうために、記事内容で主張したい部分をまとめて書いていきます。

あくまで「まとめ」なので、この部分でまた記事内容を1から10まで説明しても意味がありませんので、自分なりに要点を絞って分かりやすくまとめてください。

イメージとしては、まとめだけでも記事内容を把握してもらえるくらい、文章をまとめられるとGOODです。

今回ご紹介したテンプレはあくまで基本的なものであり、見出しの数は書く内容によって増えることがあります。

 

ここまでできたら、あとは記事構成を元に実際に書いていくだけです。

初めのうちはどんな内容を見出し2や見出し3等で書いていけばいいのか、分かりづらいかもしれませんが、今回の記事内容や他の記事を見てもらって、僕がどのように記事を書いているのか見てみてください。

あとは、テンプレを使用して徐々に慣れていき、実際に記事構成を自分で考えて書いていくとだんだん分かってきます。

 

まとめ

ブログの記事構成は、訪れたユーザーに対しては、より快適に記事を見てもらうために、検索エンジンに対しては、より正確に認識してもらうために、必須の作業となりますので必ず意識して取り組んでみてください。

そして、今回ご紹介した記事構成テンプレを活用してもらって、まずは記事を書いてみてください。

常にユーザーのことや、検索エンジンのことを考えながら数をこなしていくと、徐々に記事構成も最適化されていくので、諦めずに取り組んでいきましょう。

ABOUT ME
高木とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。Lancersではシルバーランク。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング活動経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら
ブログノウハウを無料でプレゼント中!

0から数ヶ月で月間150万PV、月収60万円超、日給8万円達成し、770万円で売却に成功したブログの作り方や、稼ぐために必要なマインドなど全て手に入れて、あなたの人生を面白・可笑しくしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。