トレンドブログ講座

トレンドブログ開始後1週間~1ヶ月で書くべきネタと運営戦略!

トレンドブログのスタート戦略

どうも、とおる(@toru_fukulog)です。

トレンドブログをやり始めてから、初めからどれだけトレンドネタを書いてもアクセスが集まらないという経験はありませんか?

今回は、トレンドブログを立ち上げた当初に

  • どんなネタを
  • どんなタイミングで

仕込んでいけばいいのか、トレンドブログのスタート戦略に悩んでいる方向けの内容となっています!

 

この記事を読むことで

  • 初めから効率よくアクセスを集められる
  • アクセスを集める流れが分かるので精神的に楽になる

というメリットが得られます。

僕はこの戦略で、徐々にアクセスを伸ばしてきた経緯があるので、ぜひ参考にして頂いて良いスタートダッシュを切ってください!

トレンドブログ開始後~1週間目

亀

トレンドブログに限らず、新規ドメインを取得してから間もないブログは、ドメインパワー(ブログの強さ)が弱いので、上位表示させることが難しい状態です。

この状態だと、どんなデメリットがあるのか?

 

様々ありますが、ドレンドブログの場合はインデックスが遅いという部分が大きなデメリットになります。

インデックスとは?

簡単に言えば、記事を公開してから、検索エンジンに登録されることです。

インデックスの遅さは、立ち上げたばかりのブログだと、遅ければ数日経ってもインデックスされないこともあるみたいです。

早くなれば、数秒~数分でインデックスされるようになります。

特に、リアルタイムで注目されるようなネタ(速報やテレビを見ながら書くネタ等)は、ネタによってはかなりアクセスを得ることができるため、短期間でブログを強化していける起爆剤になるので、インデックスの速さが重要になります。

この時、ライバルたちはいかに早く記事を書いて、いかに早くインデックスさせられるかという部分を意識しています。

誰よりも早くインデックスさせられれば、注目されるのに誰も記事を書いていないという、ライバル不在の市場で戦える可能性が高いからですね。

 

速報系のネタを常に書かないにしても、トレンドブログやるならインデックスは早いほうがいいです。

絶対アクセスが来ると思って、自信満々に記事を書いたとしても、インデックスが遅ければ記事すら見てもらえないので、機会損失が発生しやすくなります。

 

なので、立ち上げ当初に書くネタは、数日先~1週間後くらいに注目されそうなネタを書くことをオススメします。

  • テレビネタ
  • 映画ネタ
  • イベントネタ

は比較的書きやすいと思います。

これくらいの期間を想定すれば、その時までにはインデックスはされているはずです。

なので、とりあえず開設後~1週間の間は、インデックスされるタイミングを意識した戦略が必要です。

とおる
とおる
そうすれば、ブログを初めた当初の僕みたいに、いきなりトレンドネタばかり書いて、空振り三振しまくるストレスが無くなります(笑)

さらに言えば、このように状況に合わせたネタを書くことで、早めにアクセスが集まるという成功体験ができます。

小さくでもいいので、とにかく早めに成功体験を積めれば、モチベーションが下がりにくくなるので、どんどんチャレンジしていけるようになります。

 

タイミングを意識すると同時に、インデックスを早める対策もしておくとGOOD!

URL検査ツール(旧Fetch as Google)の使い方
URL検査ツール(旧Fetch as Google)の使い方!インデックス登録リクエスト!どうも、高木です。 今回は、Search Consoleの機能の一つである「URL検査ツール(旧Fetch as Google)」の使い方について解説していきます。 ブログ立ち上げ時期には、記事を公開しても検索エンジンに登録されるのが遅く、速報系の記事を書いても機会損失になりがちですが、それを解消してくれるツールなので活用しましょう!...
楽天ソーシャルでSEO対策
楽天ソーシャルでSEO強化して上位表示させる【ブログ初心者こそ活用すべき】なかなかアクセスが集まらずに悩んでいるブログ初心者向けに、弱小ブログでも上位表示させられる可能性がある、楽天SocialNEWS(ソーシャルニュース)の使い方をご紹介していきます! この記事を読むことで、楽天ソーシャルの使い方が分かり、ブログを始めたばかりでも、いきなり上位表示される可能性があるので、スタートダッシュしたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい!...

トレンドブログ開始後1週間~2週間目

牛

更新頻度と記事数にもよりますが

  • 毎日更新
  • 記事数も1日2~3記事

くらい書いているのであれば、インデックスも少しずつ早くなってきます。

ただし、記事数もアクセス等も少なくドメインパワーが弱いので、インデックスがあまり安定しません。

 

ですから、この時期においても数日先くらいのテレビネタなどを、仕込んでおくのがベストです。

ぶっちゃけ、テレビネタだけでもそれなりに稼いでいる方はいるので、テレビネタだけに集中させるのも全然ありです。

とおる
とおる
  そして、記事数や記事更新頻度を意識しつつ、インデックス対策もしっかり行っておきましょう!

トレンドブログ開始後2週間~3週間目

馬

毎日2~3記事更新していれば、この頃にはトータルの記事数が少なくても28記事にはなっていると思います。

まだまだ、記事数は少ないとはいえ、インデックスも早くなってきていると思うので、一度どれくらいの時間でインデックスされているのか、確認してみましょう!

インデックス確認方法

Googleの検索窓に『site:自分の記事URL』を入力して、検索して記事がインデックスされていれば表示されます。

インデックス

 

1分後・5分後・15分後・30分後など、時間を決めてどのくらいでインデックスされているのか、確認してみてください。

1分以内でインデックスされるようになれば優秀なので、トレンドネタ(速報系も含む)をガンガン書いていきます。

トレンドブログで稼げるジャンルとネタ選定に最適なメディア紹介!どうも、とおる(@toru_fukulog)です。 トレンドブログて、どんなジャンルでも書けますし、参考にするメディアも無数にある...
とおる
とおる
ただし、常にその時間でインデックスされる保証はないので、気にし過ぎても仕方ないので割り切りって、やれることをしましょう!

トレンドブログ開始後3週間~4週間目

チーター

1ヶ月ほどガンガン書いていれば、インデックスされる時間が早まっているはず。

なので、インデックスされる時間を把握しつつ、タイミングを見てトレンドネタを中心に書いていきましょう!

1日最低2記事更新で1ヶ月も経てば、記事数は最低でも60記事くらいにはなっていると思うので、それなりにアクセスが来ている記事もあるかと思います。

アクセスが集まっているネタに対して、関連記事が書ける場合は、キーワードを選定して記事を書き、内部リンクも貼りながらそのネタを補強します。

そうして、他の記事にもアクセスをガンガン流していけば、ブログ全体の底上げにもつながっていきます。

とおる
とおる
トレンドネタは基本的に一過性のものが多いですが、しばらく経って再度注目されるなんてこともあるので、出来る限り関連する記事を書いておきましょう!

まとめ

開設後~1ヶ月の戦略
  • ブログ初期はインデックスが遅い
  • インデックスが遅ければそれに合わせたネタを仕込む
  • インデックスが早くなってこればトレンドネタをメインに書いていく

トレンドブログでは、基本的にトレンド記事をガンガン書いていきますが、初めからトレンド記事ばかり狙っても、空振り三振しまくります。

ドメインパワーが弱いと、インデックスされるのが遅いので、その日その日のトレンドネタを仕込んでも、検索エンジンにインデックスされなければ、どれだけ良い記事を書いてもアクセスきません。

なので、初めはインデックスされる時間を考えた戦略を意識しつつ、同時にインデックス対策もしていき、早くなってこれば速報系などのトレンドネタにも挑戦しましょう!

ABOUT ME
とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら
ブログノウハウを無料でプレゼント中!

0から数ヶ月で月間150万PV、月収60万円超、日給8万円達成し、770万円で売却に成功したブログの作り方や、稼ぐために必要なマインドなど全て手に入れて、あなたの人生を面白・可笑しくしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。