ブログで稼ぐ

特化ブログの作り方!初心者が意識すべき5つのポイントを解説!

特化ブログ作り方
とおる
とおる
どうも、とおる(@toru_fukulog)です!

特化ブログを作る時、特に初心者の場合はどんなポイントに気をつければいいのか、よく分からずに作ろうとしてませんか?

トレンドブログと違って特化ブログでは、ポイントを抑えて作っていかないと、稼げる特化ブログを作ることが難しくなります。

ふくろー
ふくろー
確かに特化ブログって、どんな風にジャンル決めとかしたらいいのか分からないし、ポイントとかもあまり分からんな・・・
とおる
とおる
実は、トレンドブログよりもしっかりと、作り込んでいかないと残念な結果になる可能性があるよ!
ふくろー
ふくろー
それはしっかり学ばなきゃ!

この記事では初心者向けに、特化ブログを作る際の5つのポイントをご紹介していきます。

初めにしっかりと準備して、作り込んでいけば稼げる特化ブログが作れるようになるので、ぜひ参考にしてみて下さい!

特化ブログを作る際の心構え

脳
とおる
とおる
まずは特化ブログを運営する際に、どんな心構えで作業していくべきなのかを解説するよ!
ふくろー
ふくろー
特化ブログ運営の心構えってなんだろ?
とおる
とおる
結論を言えば、トレンドブログよりも長い目(半年~1年くらい)で、まともに収益が出ない可能性があるのを想定しておくってことだね!

トレンドブログでは3ヶ月くらいガッツリやれば、AdSenseだけでも月数万円~(早い人では10万円も突破可能)という結果を出すことは可能です。

でも、特化ブログはトレンドブログのように、単純にアクセスだけを集めれば稼げるって訳ではありません。

 

運営スタイルによる、メリット・デメリットは下記を参照してください。

ブログの運営スタイルはトレンドか特化か雑記か
トレンドor特化or雑記?ブログの運営スタイルを決めるポイントを解説!今回は、ブログの運営スタイルについて悩んでいる方は、多いのではないでしょうか?あなたに合った運営スタイルを選択することで、ブログに集中することができるので、結果も出しやすくなります。この記事では、あなたが取り組むべき運営スタイルについて、悩まないようにポイントを解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい!...
とおる
とおる
プロでもまとまった収益を出し始めるのは、3ヶ月~半年とかですからね!

 

なので、ぶっちゃけトレンドブログよりも成果を出すのに、時間がかかるものだと思って下さい。これを意識しておかないと、初心者の方はすぐに諦めてしまいがち。

ですが、結果が出るまでに時間がかかるってことを初めに知っておけば、数カ月間結果が出なくても諦めずに継続することができます。

初心者が意識すべき特化ブログ5つのポイント

5つ
とおる
とおる
ここからは実際にどんな流れで、特化ブログを作っているのかを解説していきます!
ふくろー
ふくろー
ここからが肝心な部分だね!
とおる
とおる
そうそう、特化ブログは計画性もなしに作っていくと、稼げないブログになっちゃうからしっかり意識していこう!
特化ブログ作成5つのポイント
  1. ジャンル決め
  2. ブログ設計を考える
  3. 運営者情報をしっかり書く
  4. 集客&成約記事を書く
  5. SNSで拡散

それぞれ解説していきます。

1.ジャンルを決める

特化ブログではまず、特化ブログに適したジャンルを決めていきます。

ふくろー
ふくろー
え?自分の好きな(得意な)ジャンルじゃダメなの?

と思っている方がいると思います。

 

確かに興味のある分野やこれまでの経験を生かした分野なら、継続もしやすくネタも尽きないかもしれませんが・・・

必ずしも自分の好きなジャンルを選べばいいという訳でもないので、選び方のポイントや注意点に関しては、詳細に解説している下記の記事を参考にして下さい。

特化ブログジャンル選び方と注意点!YMYLとEAT解説
特化ブログジャンルの選び方と注意点!YMYLとEATを意識しよう!特化ブログって聞いて「どんなジャンルを選べばいいのか分からん・・・」という悩みを持っている方多いと思います。そこで今回は、特化ブログを始める際に意識するべきジャンルの選び方と、選ぶ際の注意点を解説していきます。扱わないほうが良いジャンルや、Googleが好む質の高い記事が分かるので、結果を出しやすくなります。...

2.ブログ設計を考える

特化ブログにおいて、ブログの設計はかなり重要になります。

というのも、トレンドブログとは違い成約させる記事(レビュー記事)や、まとめ系記事が一番の収益源になるので、そこに誘導させるための流れを設計しておきます。

とおる
とおる
まあ、成約率の高い記事で上位表示させられれば一番いいのですが、なかなかそう簡単にはいかない・・・

基本的に成約率の高い記事は、法人やトップアフィリエイターなどの強力なライバルが多いので、上位表示させづらくなかなか収益を上げることができません。

 

ですが、その記事に対して大手が書かないような、アクセスを流すための記事を書いておいて、記事内の適切な位置に内部リンクを貼ることで、成約率の高い記事へ誘導させることができます。

流れをまとめると以下のような感じ。

集客用記事→まとめ系記事→レビュー記事(キラーページ)

 

ただ、これらはあくまで一般的な例であって、ジャンルやキーワードによっては成約率の高い記事でも上位表示が狙えるので、そこはしっかりリサーチしてライバルよりも質の高い記事を書く必要があります。

こんな感じでいろいろ設計を考えていく必要があるので、トレンドブログよりも単純ではないということです。

3.運営者情報をしっかり書く

特化ブログの運営者がどんな人なのかという部分は、ユーザーのみではなくGoogleも評価対象の一部として見ているようです。今のGoogleはサイトの信頼性を、かなり重要視しています。

なので、プロフィール記事はしっかり書いておくべきです。

 

これまでの生き方や経験、実績や保有資格など書けることがあればどんどん書いて、アピールしておきましょう。

運営者の信頼性が増せば、他の記事を読んでくれるきっかけにもなりますし、ファン化させることもできます。

リピーターになってくれるユーザーの数が増えるほど、例え検索エンジンから嫌われてもブックマーク等からの直接流入が見込めます。

4.集客&成約記事を書く

次は一番重要なコンテンツ作りです。

書く順番としては

  1. レビュー記事orまとめ系記事
  2. 集客記事

先に収益源となる記事を書いておいて、そこにアクセスを流していくというスタイルです。

なので、そのジャンルにちゃんと収益源になるASP案件があるかどうかが大切なので、ジャンル選びはしっかり行う必要があります。

特化ブログジャンル選び方と注意点!YMYLとEAT解説
特化ブログジャンルの選び方と注意点!YMYLとEATを意識しよう!特化ブログって聞いて「どんなジャンルを選べばいいのか分からん・・・」という悩みを持っている方多いと思います。そこで今回は、特化ブログを始める際に意識するべきジャンルの選び方と、選ぶ際の注意点を解説していきます。扱わないほうが良いジャンルや、Googleが好む質の高い記事が分かるので、結果を出しやすくなります。...

 

レビュー記事の詳細な書き方については、下記を参照して下さい。

初心者に見て欲しいレビュー記事の書き方
【初心者必見】成約率が高いレビュー記事(キラーページ)の書き方!特化ブログや雑記ブログではAdSenseに加えて、ASP案件からの収益源も重要なので、成約率の高い記事をどう書いて良いのか分からない方(特に初心者)が多いと思います。そこで今回は、初心者でも迷わずに成約率をアップさせやすい、質の高いレビュー記事の書き方について解説していきます!...

 

まとめ系記事の書き方については、下記を参照して下さい。

まとめ系記事の構成とポイント
物販やASP案件を扱うまとめ系記事の特徴!構成とポイントも解説!まとめ系記事はみんな書いている記事ですが、なかなか上位表示できずにアクセスが来なかったり、記事構成で悩んだりしていませんか?今回はそんな悩みを解消する、構成やポイントを解説しました!しっかり記事を作れば、収益源として活躍してくれるので、ぜひ参考にして記事を書いてみて下さい!...

 

集客用の記事に関しては、トレンドブログのテクニックが使えますので、そちらをご覧ください。

トレンドブログのキーワードのずらし方
トレンドブログで使えるキーワードのずらし方【月間150万PV達成した手法です】トレンドブログを実践していても、なかなかアクセスが呼び込めていない方向けに、アクセスを呼び込むキーワードのずらし方について解説します!実際に僕がトレンドブログで、月間最高150万PVを達成したメインの手法です!...

5.SNSで拡散する

SNSは必ず活用すべきです。というのも、今のGoogle先生はかなり法人や公式等の信頼性の高いサイトを評価する傾向にあり、個人ブログで上位表示させるのが難しくなってきているからです。

完全にオワコンという訳ではないのですが、プロが多くいる中でSEOのみで戦っていくのはやはり厳しいと思います。

SEOに依存しないSNSからの流入を確保しておくのが賢明です

 

とおる
とおる
僕も現在進行系で、Twitter(@toru_fukulog)にかなり力を入れています!

ブロガーにTwitterをオススメする理由は以下の通り。

  • 文章を書く練習になる
  • Twitterのみで収益化可能
  • 通常は出会えない人との交流できる
  • 文章主体なのでブロガーとの相性がいい
  • 無料で有料級の情報を流している人もいる

簡単に書いてもこれだけのメリットがあります。

 

Twitterの活用方法については下記の記事にまとめてありますので、特に初心者の方はTwitterを活用することを強くオススメします。

Twitterのフォロワー増やし方
Twitterのフォロワーを1ヶ月で1200人以上増やした方法【徹底解説】Twitterのフォロワーさんを増やす方法について、1ヶ月で1200人以上のアクティブなフォロワーさんを増やした僕が、実践してきた使える内容を徹底解説します! この記事を読むことで、最初から効率よくスタートダッシュを切れるようになれて、伸び悩んでいる方の原因解明と対策になるので、是非活用してみてください!...
Twitter活用法
【初心者ブロガー必読】Twitterを活用してアクセスを誘導する方法!ブログへアクセスがなかなか来ない方向けに、Twitterを活用してブログへのアクセス誘導をさせる方法をご紹介します!この記事を読むことで、立ち上げたばかりのブログや、アクセスがなかなか来ないブログににアクセスを流すことができ、検索エンジン以外のアクセス流入を増やせて、SEO効果も期待できるので、ぜひ参考にしてみてください!...
とおる
とおる
Twitterはかなり有益です!

特化ブログは計画的に作ろう

今回のまとめ
  • 特化ブログは長期目線で運営する心構えを
  • 5つのポイントを意識して作る
  • 特にSNS(Twitter)は必須

特化ブログは単純に好きなジャンルだけを、好きなように記事を書くだけではなかなかうまく稼げません。

初めから計画的に記事を書いていき、トレンドブログよりも長い目で見て運営していくことで、モチベーションの低下を防ぐことができます。

うまく運営できるようになれば、安定して大きな収益も得られるようになるので、ぜひ手を抜かずにガッツリ作って欲しいと思います!

ABOUT ME
とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら
ブログノウハウを無料でプレゼント中!

0から数ヶ月で月間150万PV、月収60万円超、日給8万円達成し、770万円で売却に成功したブログの作り方や、稼ぐために必要なマインドなど全て手に入れて、あなたの人生を面白・可笑しくしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。