ブログで稼ぐ

外注さんを雇った後にトラブルを防ぐ為に意識したい4つのポイント!

外注とのトラブルを防ぐ4つの方法
とおる
とおる
どうも、とおる(@toru_fukulog)です!

外注さんを募集したものの、長期間継続してくれなかったり、トラブルになった経験はありませんか?

外注さんを募集して採用に至ったら、外注さんと共同でブログを運営していくことになりますが、外注さんも人なのでうまく関わっていかないと、すぐに辞めてしまったりトラブルになる可能性があります。

せっかくアレコレ教育したのに辞められてしまうと、それまでの時間が無駄になってしまうので、トラブルを防ぐためにもうまく付き合っていく必要があります。

ふくろー
ふくろー
せっかく教育しても、辞められてしまうのは辛いな~。
とおる
とおる
外注さんも人間だからね!個々の性格も能力も生活環境も違うから、寄り添って付き合っていくほうがいいね!

この記事では、そんな外注さんとうまく付き合っていくために、トラブルにならないために僕がこれまで意識してきた

  • マニュアルをしっかり作る
  • 任せる範囲を決める
  • 融通を利かせてあげる
  • 常に2人以上雇う

という4つのポイントをお話します。

これらを意識していけば、外注さんと大きなトラブルになることはないはずなので、ぜひ参考にしてみて下さい!

ポイント1 外注用マニュアルをしっかり作る

マニュアル

外注さんを雇う際には「こう書いて欲しい!」「これはやらないで!」といった、記事を書いてもらうために必要なテクニックやルールをまとめた、マニュアルを作っておくことをオススメします。

僕が以前とある特化ブログを作る際に、そのジャンルの経験はあるけどブログ自体は初心者だった方向けにマニュアルを作った時に、そこで解説していたことは以下の通りです。

外注マニュアルの目次例

1.タイトルのキーワードに沿った内容の情報を探す
(すでに実体験でご経験が場合はその情報を整理する)

2.記事を書く
1.ビジュアルモードについて
2.冒頭文
3.moreタグ
4.見出し2
5.見出し3
6.本文
6.1文体
6.2一文の文字数について
6.3吹き出しについて
6.4赤文字
6.5補足説明と注意書き
6.6関連記事

3.画像や動画の使用・引用表記について
1.画像と埋め込みについて
2.動画について
3.引用について

4.記事作成後
1.カテゴリー選択
2.メタディスクリプション入力
3.プレビュー確認

合計8000文字くらいのPDFで、完全なWP初心者でも対応できるよう画像も多く使いつつ作りました。

僕はPDFで作りましたが、普通に動画キャプチャーソフトを使って記事作成を録画して解説し、動画そのものを見てもらうのも全然いいですね。動画の方が見やすいので、作れる方は動画でマニュアル作りましょう。

 

動画を録画して編集する際に僕が使っているのは、カムタジアスタジオってソフトです。これは有料なので、余裕のある方は検討してみて下さい。

カムタジア2019の使い方
カムタジアスタジオ2019の使い方!動画の録画&編集初心者に最適!今回は、超使える動画キャプチャー&編集ソフトである、カムタジアスタジオ2019の使い方について、実際に動画を作成しながら解説していきます!PC画面も録画できて、マイクやPC画面の音も録画できて、録画後はそのまま編集までできて、無料素材やオートセーブ機能など、動画作成初心者には、本当にオススメのソフトなので参考にしてみてください!...

無料でというなら「BB FlashBack Express」というスクリーンレコーダーがありますので、こちらを検討して下さい。(Windowsのみ)

編集に関してはWindowsならムービーメーカーがあるし、MacならiMovieがありますので、そちらを使用すれば無料でも編集可能です。

 

マニュアルはブログ初心者さん向けに、しっかり作っておけばマニュアルを渡すだけで、自分の手間を最小限にして記事が完成していきます。

とおる
とおる
細かい部分などを自分で再確認しながら、分かりやすいマニュアルを作っていきましょう!

ポイント2 外注さんに任せる範囲を明確に決める

指導

僕の場合はタイトルと構成だけは自分で考えて、公開直前までは外注さんにおまかせしていました。

記事は「タイトル(キーワード選定込み)と構成」で、記事の質が8割くらい決まるので、この部分に関しては自分で行っています。

 

基本的に全て丸投げすれば当然のごとく楽になりますが、タイトルから構成まで考えてもらうには、教育に相応の時間がかかります。

それは自分がココまで来るのに費やした時間を思い浮かべれば、ある程度は想像できますね。そこまでして教育したとしても、外注さんも人なので何らかの事情でやめてしまう可能性があります。

 

あと、あまりにも難易度の高い部分を外注さんに求めてしまうと、それでつまづいて辞めてしまう可能性も。外注さん自身が「タイトルや構成なども含めて、ブログの運営自体を学びたい」という強い意志があれば能力や勤務態度を見て判断し、ある程度のレベルの内容まで教育してもいいと思います。

その場合はもちろん、支払う報酬を増やしてあげて下さい。オススメなのは、単価ではなく毎月の売上の何割かを払うというような契約に切り替えると、外注さんもさらにやる気が出るでしょう。

 

僕は自分で考えるのが好きなので「タイトルと構成」に関しては考えていますが、丸投げしたい方はガッツリと教育や、その後の契約も含めて外注さんにとってメリットのある内容を提示してください。

そうすれば、余程のことがない限りは辞める理由がなくなるので、トラブルも減るかなと思います。

とおる
とおる
自分がライターの立場に立って考えてみましょう!

ポイント3 外注さんの融通を利かせてあげる

思いやり

僕は外注募集時に、必ず書いていることがあります。それは・・・

ご自身の外せない用事や急病など、どうしても記事が書けそうにない状況の場合は、早めにご相談下さい。

できる限り融通を利かせられればと思っていますので、よろしくお願いします。

というような内容です。

 

とにかく外注さんに対して、ガチガチに縛り付けないことがポイントです。外注さんもご自身の生活がありますので、どうしても書けない時も出てきます。病気や怪我でどうしようもない時だって、もちろんありますよね。

そういう時に「融通を利かせられるんだ」という環境を事前に認知してもらうことで、こちらに対して連絡してくれやすくなります。あまりにもガチガチにやっていると「言い出しづらい」と思う方もいて、そういう方ほど何の前触れもなく音信不通になります。

 

会社でもそうですが、雇う側の大きなリスクとしては「相手が教育したのに辞めてしまうこと」が挙げられます。時間とお金を掛けて教育しても、事前にこちらで改善できたであろう環境づくりを怠ったがために、辞められるのは避けたいところです。

なので僕は最大限、外注さんには融通を利かせられるということをアピールして、継続してくれやすい環境作りを心がけてきました。そのおかげもあって、リピートしてくださる外注さんもいました。

 

さらに報酬面でも、ある程度のレベルの記事が書けてきたら、報酬を随時アップしていました。ライター関連の報酬は低い場合が多いので、少しでもアップしてもらえると嬉しいものです。

なので、できる方にはそれに見合った報酬を、しっかりお支払いするようにしました。そうすると外注さんも

ふくろー
ふくろー
大変だけど、ちゃんと評価してくれる!!

という風に思ってくれるので、突然辞めるという状況にもなりにくくなります。

 

とにかく、外注さんがあなたの仕事を受けていて、心地いいと思ってくれるかどうかで継続率が高くなり、トラブル発生率が低くなります。

とおる
とおる
ぜひ、この部分は意識して融通の効く環境作りを目指していって下さい!

ポイント4 外注さんは常に2人以上は確保しておく

ハト

いわゆるリスクヘッジですね。1人が何らかの事情で記事を書けなくなったら、最低でも後1人雇っていればその穴を埋めることができます。人とのやり取りなので、どんなに心がけていても何が起こるかわからないです。

記事をガンガン投入したい場合は、1人でもストップしてしまうと運営に支障をきたすことになるので、機会損失になってしまいます。あと外注さんのことを考えると、記事を分散させることで負担を減らすことにもつながります。

 

1人でガンガン稼ぎたいって外注さんの場合でも、基本的に2人以上雇っておくといいでしょう。ガンガン書きたい人には、記事数を多めに割り振るだけでOKです。

僕は常に数名の外注さんを募集して、1人が書けなくなった時のためのリスクヘッジを行っていました。そうすることで、急に外注さんと音信不通になってもアタフタすることなく、スムーズに対処できますから。

とおる
とおる
より外注さんにとって働きやすい環境を作りましょう!

外注さんに長く続けてもらうために

今回のまとめ
  • 初心者でも分かりやすいマニュアルを作る
  • 外注さんの任せる範囲をしっかり決める
  • 心地よい環境づくりの為に融通を利かせてあげる

外注化での最大のリスクは、外注さんとのトラブルや辞められてしまうことです。

それが時間とお金を掛けて教育していけばいくほど、辞められた時のリスクは高まります。

なので、外注さんにとって心地いい環境を提供しつつ、任せるべきことを明確に分かりやすく教育していくことで、トラブル回避率もアップし継続してくれやすくなります!

ABOUT ME
とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら
ブログノウハウを無料でプレゼント中!

0から数ヶ月で月間150万PV、月収60万円超、日給8万円達成し、770万円で売却に成功したブログの作り方や、稼ぐために必要なマインドなど全て手に入れて、あなたの人生を面白・可笑しくしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。