トレンドブログ講座

トレンドブログでもロングレンジキーワードを活用して資産記事を書こう!

トレンドブログを安定させるロングレンジネタ

どうも、とおる(@toru_fukulog)です!

トレンドブログって、常にトレンドネタを追いかけていくイメージがあるので、アクセスが安定せずに「せかせかして大変そうだなー」と思っていませんか?

実はトレンドブログでも、ロングレンジキーワードをうまく活用して、資産記事を仕込んでいけば安定したアクセス流入を確保できます。

ふくろー
ふくろー
トレンドブログは短期間でアクセス来るけど、安定しないイメージ強いからやな。
とおる
とおる
メインは確かにトレンドネタだけど、仕込むネタによっては安定させられるから、そのあたりを解説していくよ!

今回の記事では、トレンドブログでも安定したアクセスを確保していきたい方向けに、ぜひ読んでほしい内容になっています。

ある程度アクセスを安定させることができれば、頻繁に更新しなくても収益を得られるようになってくるので、ぜひ参考にしてみてください!

ロングレンジキーワードの活用

虫眼鏡とグラフ
ふくろー
ふくろー
そもそも、ロングレンジキーワードってなに?
とおる
とおる
トレンドに左右されない、一定数の検索ボリュームがあるキーワードだよ!

つまりは、年中通して検索されるようなキーワードのことです。

 

ロングテールキーワードとの違い

ロングテールキーワード検索ボリュームが少ないものを選定

ロングレンジキーワード検索ボリュームが多いものを選定

アクセスや収益を安定させるためには、ロングレンジキーワードを活用した、安定した資産記事作りが、不可欠になってくるという訳です。

これはトレンドネタを中心に扱う、トレンドブログにとって大きなメリットと言えます。

 

注目されるような大きなネタは、都合よく毎日あるわけではないので、こうしたロングレンジキーワードも活用し、資産記事も投入していくとバランスの良いブログが作れます。

ブログを売却する時にも、安定したアクセスと収益があることは、かなりプラス材料になります。

とおる
とおる
ということで、ロングレンジキーワードを活用した、資産記事(以降ロングレンジネタ)作りの方法を解説していきます!

ロングレンジキーワードの選定方法

調べる

ロングレンジキーワードはジャンルによって異なりますので、まずは扱うネタのメインとなるキーワードや、ロングレンジキーワードなのかを調べていきます。

やることはたった2つ。

  1. 関連キーワード取得ツールでキーワード選定
  2. Google Trendsで検索ボリュームチェック
とおる
とおる
今回は、例としてメインキーワードを「Twitter」として、探していくことにするよ!
ふくろー
ふくろー
Twitterならたくさんありそうやね!

1.関連キーワード取得ツールでキーワード選定

キーワード検索でおなじみの関連キーワード取得ツールで、「Twitter」と入力してキーワードを探していきましょう。

Twitterのキーワード

いろんなキーワードがありますが、探す時のポイントはトレンドに左右されなさそうなキーワードを選定することです。

 

トレンドに左右されなさそうなキーワードの特徴は、ジャンルによってマチマチですが、今回のTwitterのようなツール系の場合には

  • トラブル関連のキーワード
  • 使い方関連のキーワード

などは、ロングレンジキーワードとして有効です。

ふくろー
ふくろー
なるほど!

 

他のジャンルでも一例をご紹介すると

芸能ジャンル

身長・体重・彼氏・彼女などのキーワード

ハウツージャンル

登録方法・使い方・レビューなどのキーワード

エンタメジャンル

感想・あらすじ・ネタバレなどのキーワード

 

これらに共通していることは、検索ボリュームが比較的大きく、トレンドに左右されずに安定して検索されている傾向にあります。

ただし、キーワードや状況によっては、不安定な時もあります。

 

今回は「Twitter+ログインできない」というキーワードを例に見ていきます。

Twitterログインできない
とおる
とおる
キーワードを選定したら、次は実際に安定して検索されているのか調べていきます!

2.Google Trendsで検索ボリュームチェック

一定期間の検索ボリュームの強さが、1~100の数字で分かりやすく表してくれるのがGoogle Trendsです。

ここにロングレンジキーワードだと思う「Twitter+ログインできない」を入力してみます。

 

すると・・・ある程度、定期的に検索されていることが分かります。

GoogleTrends
ふくろー
ふくろー
おお、ほんとだ!

これは過去12ヵ月間、つまり過去1年間のグラフなので、度々ログインできない状況が発生した時に、その都度検索されている事が分かります。

こういったキーワードを狙っていけば、年間を通じてアクセスを集めることができます。

 

ただし、状況によって検索ボリュームの数も変化するので、毎月確実に検索される保証はないです。

とおる
とおる
だからこそ、こういったロングレンジネタをいくつも仕込んでおけば、それぞれで補って安定させられることは、容易に想像できますね!

ロングレンジネタを仕込む割合

割合
とおる
とおる
ロングレンジネタを仕込む割合については、Twitterでつぶやきました!

 

こんな感じで、アクセスと報酬がアップしてきたら、ロングレンジネタを増やしていくことをおすすめします。

ロングレンジネタはライバルが多いので、初めのうちは上位表示させにくいですが、ブログが強くなってきてから仕込むと、上位表示もさせられやすくなり安定した収益が得られるようになってきます。

とおる
とおる
次は、ブログ立ち上げの段階で、ロングレンジネタにアクセスを流す方法をご紹介します!

ロングレンジネタへの効果的なアクセス流入方法

流れ

ロングレンジネタはすでに解説しているとおり、検索ボリュームが大きめのキーワードが多いので、ブログが強くなってこれば上位表示ができるようになってきます。

ただし、ブログ立ち上げ段階でいきなり上位表示を狙うのは、ほぼ不可能です。

ふくろー
ふくろー
じゃあどうすれば、弱小ブログでも効率よくロングレンジネタに、アクセスを集められるの?
とおる
とおる
トレンドブログをやっているんだから、「トレンドの勢い」を利用していくんだよ!

 

トレンドブログは、その時々のトレンドネタを仕込んでいきます。

ブログが強くなってもトレンドネタがあれば、アクセス増加のきっかけになりますので、トレンドネタに関連記事する、ロングレンジネタも書いていくということです。

記事が上位表示されてアクセスが集まっているなら、そこに関連するロングレンジネタを内部リンクを貼っておけば、アクセスを流入させるきっかけになります。

内部リンクの効果と貼り方
内部リンクの効果と貼り方!記事内に設置する際のオススメ位置を解説!今回は、PV数アップさせたい方向けに、記事内における内部リンクの効果とオススメな貼り方についてサクッと解説していきます! この記事を見ることによって、ブログ内の回遊性がアップして、他の記事のPV数と収益アップも期待できるようになるので、参考にしてみてくださいね!...

 

ブログが強ければ、初めからロングレンジネタを書いていってもいいですが、関連するトレンドネタがあれば抱合せで書いてあげると、より効果的にアクセスを呼び込める可能性があります。

トレンドネタというのは、あくまでブログを強くしていくためのキッカケであり、目指すところはその後のロングテールネタでの、安定したアクセスと収益を確保していくのが、一番理想的です。

 

ふくろー
ふくろー
常にトレンドネタばかりだと疲れるよね・・・
とおる
とおる
僕自身が体験したことだから、これは間違いないよ!

そうすれば、トレンドネタ特有のせかせかした運営スタイルよりかは、大分楽に運営することができるようになります。

とおる
とおる
安定したアクセスと収益があれば、ブログ売買する際にもプラスポイントになるので、高値が付く場合もありますので、ぜひチャレンジしてみてください!

トレンドブログでも安定させられる

ロングレンジネタを仕込む
  • 安定したアクセスと収益が得られる
  • ロングレンジキーワードを選定する
  • Google Trendsで調べる
  • ブログの強さと共にロングレンジネタを増やす
  • トレンドネタを上手く活用してアクセスを流す

トレンドブログでは、トレンドネタ中心になりますが、ロングレンジネタを上手く仕込んでいけば、最終的には外注を使いながら比較的楽に運営できます。

つまり、キーワード選定とタイトル作成と記事構成くらいを考えるだけで、自動化することも出来るのでかなり楽になってきます。

時間が増えて収益が安定してくるので、別のブログを育てるのもありだし、趣味の時間に費やすこともできるようになるので、最終的にはここにたどり着けるように頑張りましょう!

ABOUT ME
とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら
ブログノウハウを無料でプレゼント中!

0から数ヶ月で月間150万PV、月収60万円超、日給8万円達成し、770万円で売却に成功したブログの作り方や、稼ぐために必要なマインドなど全て手に入れて、あなたの人生を面白・可笑しくしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。