トレンドブログ講座

トレンドネタでアドセンス以外のアフィリエイトとの組み合わせ事例!

トレンドネタでアフィリエイトの組み合わせ

どうも、とおる(@toru_fukulog)です。

トレンドネタを書いていて、この記事ならアドセンス以外のアフィリエイトを絡められるかも?と思ったことはありませんか?

今回はどんなトレンドネタなら、アフィリエイトと絡めやすいのかを知りたい方向けに、実例を挙げて解説します!

 

この記事を読むことで

  • アドセンス以外のアフィリエイトとの絡め方が分かる
  • トレンドの勢いで記事の収益を最大化できる
  • 実際に稼げた事例を知れる

といった、メリットを得ることができます!

それでは実際に、どんな事例があったのかご紹介していきます!

トレンドネタで他のアフィリエイトと絡めた実例

トレンド
とおる
とおる
今回ご紹介する内容は、僕が経験した内容や以前聞いた別のブロガーさんの実例です!

トレンドネタと言えば、芸能系ネタでアドセンスメインというイメージですが、芸能系ネタ以外でもトレンドは存在します。

そこに絡められるアフィリエイトが豊富なネタもあるので、参考にしてみてください!

PM2.5の影響で売れたもの

大気汚染
とおる
とおる
ズバリ!PM2.5専用のマスクです!

数年前からかなり注目され始めたのがPM2.5(微小粒子状物質)。

春頃(メインは3~5月)に、中国方面からジェット気流ととも飛来し、日本にもかなりの影響を及ぼすようになりました。

大気汚染物質も含んでいるものもあることから、健康被害も懸念されています。

 

このPM2.5が問題視されたのは、通常の粒子とは異なり、その名の通りかなり微小の大きさだからです。

2.5μmがどのくらい小さいかというと、よく比較されるのは髪の毛の太さです。髪の毛の直径が80~100μmくらいなので、PM2.5はその30~40分の1になります。

引用:科学コミュニケーターブログ

とおる
とおる
ちなみに、スギ花粉は30~40μmみたいなので、やっぱり小さいことが分かりますね!

 

だからこそ、より喉の奥や肺にまで入ってくる確率の高い、PM2.5を防ぐための専用マスクに、当時はかなり注目が集まりました。

とおる
とおる
PM2.5ってスギ花粉よりも小さいんだって!
ふくろー
ふくろー
まじか!だったらPM2.5に対応してるマスクはあるのかな?

 

ということで、PM2.5に対する問題提起、対策を紹介する記事を書き、その際に専用マスクのアフィリエイトを貼ることで、売上が伸びたという事例です。

PM2.5(トレンド)+マスク(需要)=収益最大化

というトレンドと需要を組み合わせて、収益を最大化させたということですね。

 

時期になれば注目されやすいネタではあるので、黄砂や花粉なんかとも関連付けていけば、さらに強力なコンテンツに進化していきます。

プラスで言うなら、PM2.5対応の空気清浄機などの家電購入を検討する方もいるので、付随してアフィリエイトを貼れば単価も高くなります!

ただし、ライバルは多いので新規で書く場合は、数ヶ月前からガッツリ仕込んで準備していきましょう。

すでに書かれている方は、その年の状況に合わせてリライトや追記をしていくとさらにいいです。

バレンタインで売れたもの

バレンタインチョコ
とおる
とおる
ズバリ、割れチョコです!

バレンタインには、女性が男性にチョコを送るという文化が根づいています。

バレンタインにチョコを送ること関しては、お菓子メーカーが仕掛けたマーケティングの影響で、チョコレートを送ることが文化になったことは、知る方も多いはず。

 

バレンタインデーということで味はもちろんのこと、見た目も重要な要素の一つです。

なので、味は美味しくても形の崩れているものって、嫌煙されやすい傾向にあります。

でも、それをうまく利用したのが割れチョコです。

 

とある老舗のチョコレート屋は、製造過程で割れてしまった見た目の悪いチョコの破片を無駄にしないために、割れチョコをプレゼント用ではなく、あくまで自分用として販売していました。

ですが・・・

ふくろー
ふくろー
割れてても味は美味しいし、逆に割れていたほうが食べやすいやん!

ということで、人気が出始めたのがきっかけです。

 

思わぬところに需要があったことから、当時はトレンドとなり、わざと割れチョコ専用のチョコを作り、様々な種類のチョコも合わせてまとめ売りしているお店も増えました。

ふくろー
ふくろー
お得だし、いろいろなチョコが楽しめる!

 

ということで、こうした割れチョコというトレンドが生まれた時に、割れチョコについての基本情報から、おすすめの割れチョコなんかを紹介してあげて、そこにアフィリエイトを貼ったら売上が上がったという実例です。

 

その他の例で言えば、話題の映画について記事を書いたら、原作の小説や漫画、公開後にはDVDやVODを絡めると、売上がアップする可能性があります。

なのでトレンドネタでも、絡められるアフィリエイトがないか、普段から意識しておくだけでも収益が変わってくると思います!

芸能ネタでも状況によって絡められる

絡まる
とおる
とおる
基本的に芸能ネタはアドセンスメインとなりますが、ネタの種類によっては別のアフィリエイトを絡めることができます!

芸能人はかなりの影響力を持つので、その人が使っているモノだったり、サービスなんてのはテレビなどで紹介されれば、かなり注目されますよね。

それらについての記事を書いて、アフィリエイトを貼れば成約される可能性は高くなります。

 

あとは、ドラマで使用された衣装だったり、結婚会見で身につけていたアクセサリーだったり、意識がされにくい部分でも気になる方は、こぞって検索します。

そういう部分にも目を向けて貼っていけば、収益最大化だけではなく、ユーザビリティー向上にもつながります。

ほしいなと思わせるライティングスキルは必要ですが、思ってもらった時にすぐに購入できる環境を整えてあげることは、ユーザーも探す手間が省けますよね。

とおる
とおる
芸能ネタでも、他のアフィリエイトを絡められないことはないので、普段からそういう部分もチェックする癖を付けておくといいですね!

他のアフィリエイトを組み合わせる際の注意点

注意

最後に注意点を解説します。

別のアフィリエイトを組み合わせる場合には、アドセンスの設置を考えると、いい結果になることがあります。

 

例えば、1000円稼ごうと思ったら

  • アドセンス(単価平均は約30~40円)34クリック
  • アフィリエイト(1000円)1件成約

となります。

こんな状況であれば、別のアフィリエイトの成約率を上げたほうが、効率よく稼げる場合があります。

 

最低限、記事上と記事下はあってもいいですが、記事中は他のアフィリエイトとかぶらないように位置を調整したり、数を減らしたりすると効果的です。

ただ、成約率をアップさせるにはライティングスキルが必要ですし、それでも必ずしもいい結果になるとは言い切れないので、しばらく様子を見て改善していくという姿勢は必要になります。

まとめ

アドセンス以外のアフィリエイト活用
  • アドセンスとの組み合わせ方が身に付く
  • トレンドの勢いがあり売れやすい状況なので成功体験をしやすい
  • 1記事あたりの収益を最大化させられることがある

トレンドアフィリエイトでは、アドセンスの収益がメインにはなりますが、ネタによっては別のアフィリエイトとの絡みによって、メリットが生まれる場合があります。

特に2つ目の、成功体験をしやすいという部分は、ブログを継続させるモチベーションにつながりますので、どんどん活用していくべきですね。

組み合わせる際には、アドセンスの配置にも意識しながら、成果を最大化させられるように、改善を繰り返していけばOKです。

ABOUT ME
とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら
ブログノウハウを無料でプレゼント中!

0から数ヶ月で月間150万PV、月収60万円超、日給8万円達成し、770万円で売却に成功したブログの作り方や、稼ぐために必要なマインドなど全て手に入れて、あなたの人生を面白・可笑しくしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。