Google

Google&YouTubeアカウント・チャンネル作成方法!本名以外でもOK!

Googleとyoutubeアカウントとチャンネル作成

どうも、高木です!

今回は基本中の基本であるGoogleとYouTubeアカウント・チャンネル作成方法について解説します!

意外に「本名で登録しないとダメなの?」と思っている方がいるので、その部分についても解説しています。

動画解説

Googleアカウント作成方法

まずはYahoo!でもGoogleでもいいので、検索エンジンにて「Googleアカウント」と検索してみて下さい。

そうすると、「Googleアカウントの作成」というサイトがあるので、それをクリックしましょう。

Googleアカウント

 

「名前」「ユーザー名」「パスワード」をそれぞれ入力して「次へ」をクリックします。

名前に関して「本名じゃないとダメなの?」と思われている方が多いですが、ニックネームなど適当な名前でも構いません。

Googleアカウントと本名

 

そうすると以下の画面になりますので、さらに「生年月日」「性別」を選択し、「次へ」をクリックします。

Googleアカウント3

 

これで、Googleアカウントの開設が完了しました!

Googleアカウント4

YouTubeアカウント作成方法

YouTubeのアカウント作成なんですが、実はすでに作成されています!

Googleアカウントを作った際に、YouTubeアカウントも連動して作成されています。

そのGoogleアカウントにログインしたまま、右上のGoogleアプリをクリックしYouTubeにアクセスします。

YouTubeアカウント YouTubeアカウント1

 

YouTubeにアクセスしたら、右上のアイコンが表示されていれば、すでにログインできている状態です。

YouTubeアカウント作成

アイコンが無くて「ログイン」という文字であれば、再度作成したGoogleアカウントでログインしてください。

YouTubeチャンネル作成方法

さて、実際にYouTubeアカウントを作ったら今度は、チャンネル作成を行いましょう!

アイコンをクリックして「マイチャンネル」を選択します。

YouTubeチャンネル作成

 

このまま「チャンネルを作成」をクリックすると、Googleアカウント作成時に入力した名前が、そのままチャンネル名になります。

そのままでもいいという方はいいのですが、自由にチャンネル名を設定したい場合は「ビジネス名などの名前を使用」をクリックします。

YouTubeチャンネル作成1

 

「ブランドアカウント名」に、付けたいチャンネル名を入力し「作成」をクリックします。

YouTubeチャンネル作成2

これで、YouTubeチャンネルが作成されました!

アカウント内に複数のチャンネルを作成する方法

YouTubeアカウントを1つ作成すれば、その中にチャンネルをいくつも作れます。

1アカウントにメインチャンネル1つ、そしてサブチャンネル+αという感じですね。

YouTubeチャンネル作成

分かりやすい例として、ユーチューバーがそうですが、メインでアップしているチャンネルとサブでアップしているチャンネルがあります。

メインで企画等を行うチャンネルと、ゲーム実況専用のチャンネルなど、ジャンルによってチャンネル分けをしています。

ブログに例えるなら、ブログ本体がアカウントで、カテゴリーがチャンネルといった感じでしょうか。

 

チャンネル作成方法は簡単です。

チャンネルを作成したページからであれば、右上のアイコンをクリックして「設定」を選択するか

YouTubeチャンネル作成4

 

左側の「設定」を選択します。

YouTubeチャンネル作成5

 

「チャンネルを全て表示するか、新しいチャンネルを作成する」部分をクリックします。

YouTubeチャンネル作成6.1

 

現在作成されているチャンネル一覧と、新しいチャンネル作成ができる部分がありますので、その部分をクリックします。

 

YouTubeチャンネル作成7

 

ブランドアカウント名を入力する画面になりますので、初めに作ったときと同じように名前を入力すれば、新しいチャンネルが作成できます。

YouTubeチャンネル作成8

お疲れ様でした!

ABOUT ME
高木とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。Lancersではシルバーランク。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング活動経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら