MENU
「保護中」のコンテンツは近日中に開放していきます

ブログの記事作成は環境を整えても効率化できる【先行投資も必要】

ブログ記事の効率化
あなた

ブログの記事を早く書けるようになるには、どうすればいいの?どうしたらいいのか具体的な方法が知りたい!

こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んで欲しい記事です。

記事作成に集中できる環境が整っていないと、効率よく記事を書いていくことができず、ブログへのアクセスが増加しません。

ですから、少しでも早く書けるようになるべきです。

この記事で分かること
  • 僕が実際に試して効果があった3つの方法
  • 環境を整えるには先行投資も必要な理由

記事作成時間がさらに短縮できる可能性があり、さらにブログで報酬を最大化させるための時間を確保できるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
とおる
とおる
  • エンタメ系ブログ最高150万PV超&当ブログ最高10万PV超。ブログ売却も含め1年で1ブログのみ8桁収益経験
  • ブログ運営・YouTube(1600人ほど)・Twitter運用代行・ライター・コンサルなど幅広く活動中
  • 趣味は「筋トレ」「食べ歩き」「ガジェット」「映画鑑賞」など
目次

ブログの記事作成は環境を整えて効率化

とおる
環境を整えることで、これまで以上に作業がしやすくなることがあります!

実際の記事作成スピードを早くする為の、基本的なポイントに関しては以下の記事を参考にして頂いて、プラスアルファで今回の記事も実践するといいかなと思います。

あわせて読みたい
ブログ記事を書くスピードをアップさせる5つのポイントを解説! 記事を短時間で書きたいけど、なかなか早く書けないから疲れちゃう・・・早く書けるようになる方法ないかな? こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。 記事...

ただ、全ての方に当てはまる訳ではないと思うので、参考までに試してみてご自身でいいと思ったものを実践してください!

僕の事例1 デュアルディスプレイの活用

ディスプレイ
とおる
デュアルディスプレイは、簡単に設置できて作業領域が格段に増えるので、とても作業しやすくなります!

僕はデスクトップを持っていますが、買ったばかりの頃はディスプレイ(確か21.5インチくらい)は1つだけでした。

その頃は、買った嬉しさになんの違和感もなく、それを使い続けていたのですが・・・

徐々にブログで成果を上げてくると、さらに効率よく作業をしていけないかなと、考えるようになりました。

WordPressのエディターを表示させる画面と、参考にする情報を表示させる画面の最低2つの領域を同時に見やすく表示させたいなと。

27インチもあれば、1つの情報を参考にする時はそれでも十分OKです。

ただ、複数の情報を同時に開いて見ることもあるので、そうなると1つのディスプレイではタブをいちいち切り替える手間とかが、面倒になってきたんですよね・・・

そして、考えた結果、ディスプレイサイズ(21.5インチ27インチ)の拡大と、ディスプレイを2枚にするデュアルディスプレイにしてみようと思い立ち、作業を実際にしてみました。

ディアルディスプレイ
とおる
そしたら、もう快適快適!

タブをいちいち切り替えなくても、複数の情報を同時に見ることができるし、作業領域が広いのでとても見やすいですし。

僕は、PCは必要な時以外は常にスリープ状態にしているので、記事を書く際にその配置がテンプレ化されていれば、すぐに書くこともできます。

僕の事例2 ノートパソコンの活用

ノートパソコン
とおる
デュアルディスプレイの効率化を語っておきながら、ディスプレイの小さいノートパソコンの話をするのか!?と思われたかもしれませんが、ちゃんとした理由があります!

確かに画面は小さく、複数の情報を同時に閲覧するのには、不自由するので効率がいいとは言えない部分もあります。

ただ・・・ノートパソコンも使用している本来の目的は、外出先でも速報系のニュースに対応するためでした。

僕は常に引きこもって記事を書いているわけではなく、そりゃあ時には外出することもあります(笑)

ということは、外出している時にデスクトップだけの環境であれば、速報系の記事に対応できずに機会損失を出してしまうということです。

速報系の記事は、タイミングが早く、しっかりキーワード選定できれば、弱小ブログであってもうまく上位表示させられますので、ガッツリアクセスを獲得できる最大級のチャンスです。

なので、僕は出かけている時でも、常にノートパソコンを持ち歩いて、何かをしている時以外はすぐに記事が書けるような環境を整えたくて、ノートパソコンを購入しました。

特に用事がない場合には、喫茶店に入ってすぐに記事を書いたり、時には車の中で書いたりしていました。

この方法で、速報系の記事でも効率よくアクセスを集めることができた経験があるので、ノートパソコンもうまく活用することもオススメします!

ただし、いくらすぐ書かなきゃと思って、運転中やその他の行動中に焦ってはトラブルの元なので、その辺りは気をつけてくださいね!

とおる
今思えば、寝ても覚めてもブログのことを考えて、昼夜問わず記事を書いていた記憶があります(笑)

僕の事例3 カフェの活用

カフェでパソコン
とおる
喫茶店は気分転換にもいいし、適度な緊張感もあるので、作業に集中できる環境だと言えます!

これはノートパソコンやタブレット辺りを持っていること前提の内容ですが、喫茶店は本当に集中できる環境です。

まず、家ではだらけてしまいがちな人でも、喫茶店なら店員さんやお客さんの目もあるので、適度に緊張感がありますよね。

仕事場ではないので、極端な緊張感もなく、かといって家のように緊張感0でもないこの調和の取れた空間はかなり集中できます。

家ばかりだと息が詰まってしまうこともあるので、気分転換に喫茶店で作業するのも精神的にもプラスになり作業が捗ります。

そして、ノートパソコンやタブレットなんかは画面が小さいので、余計な作業ができなくなるので記事を書くのに集中できる環境でもあります。

とおる
さらにオススメを言えば、電源が借りられる喫茶店があれば、何時間でもいられるので、もはや簡易事務所です(笑)

僕が行っているカフェではコーヒーおかわり自由だった(今はやってない)ので、380円で8時間位はいられました。

電源はタダで、コーヒーも出てきて、適度な緊張感の中で、超集中して作業ができるくせに380円というコスパの良さにはハマりました。

ただ、僕は普通にお昼ごはんも食べたり、車で行くのでガソリン代もあり、それ以上に金額はかかってますが、それでも十分です。

とおる
家で集中できない方は、カフェ作業をオススメします!

環境を整えるには先行投資は必要

先行投資
とおる
ただし、こういった環境を整えるためには、それなりの先行投資が必要です!

ディスプレイにしろ、ノートパソコンにしろ、カフェ代にしろ普通はタダで活用はできません。

カフェ代ならまだしも、ディスプレイやノートパソコンは、数万円~数十万円という先行投資がかかります。

ディスプレイやノートパソコンは、無料でもらえたりすればラッキーですね!

でも、この先行投資ってビジネスをする上では重要な意識で

  • スピーディーに結果を出しやすくなる
  • 先行投資したからこそ回収しようと頑張れる

という効果があります。

僕なんかは、とにかく買って試してみて、ダメなら次々とやってきたので、数百万円レベルで使ってると思います。

とおる
でも、それ以上に稼げば丸く収まるので、先行投資した以上はガッツリ回収して、さらに利益を出せるように意識して作業していきましょう!

まとめ

ブログで記事を書く際には、書く環境を整えることでも、効率化が図れるようになってどんどん稼げるような状態に近づいていきます。

僕はデュアルディスプレイやノートパソコンは、結果的に投資してよかったと思っていますし、カフェ作業は今だに活用しまくってます。

記事自体を書くスピードをアップさせるのと同時に、今回ご紹介した、僕なりの環境の効率化も活用してもらって、自分なりの環境を構築してみてください。

ブログ記事の効率化

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる