MENU
「保護中」のコンテンツは近日中に開放していきます

ブログの複数運営を初心者にオススメしない理由【まずは1つに集中】

あなた

ブログって複数運営すれば、それだけ稼げるのかな?初心者でも複数運営ができるのか知りたい!

こんな悩みを持つ方に、おすすめの記事です。

結論から言えば、ブログ初心者がいきなり複数運営するのはオススメしませんので、その理由などをご紹介します。

この記事で分かること
  • ブログ初心者に複数運営をオススメしない理由
  • 複数運営を開始してもいいタイミング
  • 複数運営をスムーズに行う方法

初心者で失敗しがちな複数運営について理解すれば、より早く結果を出せるようになるので参考にしてみてください。

この記事を書いた人
とおる
とおる
  • エンタメ系ブログ最高150万PV超&当ブログ最高10万PV超。ブログ売却も含め1年で1ブログのみ8桁収益経験
  • ブログ運営・YouTube(1300人ほど)・Twitter運用代行・ライター・コンサルなど幅広く活動中
  • 趣味は「筋トレ」「食べ歩き」「ガジェット」「映画鑑賞」など
目次

初心者にブログの複数運営をオススメしない理由

グラフ下がる
とおる
複数運営を行おうとしても、経験不足から中途半端になって結果を出せずに、諦めてしまうパターンが多いからです!

ブログで収益化できていない初心者の方の中に

ふくろー
複数のブログを同時進行で運営すれば、一気に収入源が増えて大きく稼げるかも!

という考えの方がいます。

確かに、形になれば収入源は増えるので、収益も増えていきますが・・・

はっきり言って、初心者の方がいきなり複数運営をするのは、かなりハードルが高いと言えます。

店舗運営でも同じことが言えますが、1店舗目がうまくいかないのに、2店舗目、3店舗目を出したところで、うまくいきますか?という話です。

まずは1つに集中して徹底的に収益化させて、そのノウハウを元に他の店舗も同じように出していけば、うまくいく可能性は格段に上がります。

1つのブログで収益化させた経験がないまま、他のブログに手を出しても収益化できないのは当然のことですね。

ブログの複数運営を行うべきタイミング

タイミング

ずばり、1つのブログで目標とする収益をクリアしてからです。

1つのブログに集中させて、そこであなたの収益目標をクリアして、ある程度形になったら、次のブログを立ち上げていくほうが、最終的にはスムーズにいきます。

収益化できているということは、精神的にも、時間的にも余裕は生まれるはずなので、そのエネルギーを次のブログに注ぎ込むという形ですね。

1つのブログに集中する理由をまとめると

  • ブログの収益化ノウハウと経験を得られる
  • 収益化しているので時間的・精神的余裕が生まれる
  • 成功体験からモチベーションが下がりにくい

となります。

とおる
僕も過去に複数のブログを作って、同時進行させようと思った時期がありましたが、挫折ししました・・・

一番の大きな理由として、それぞれの成果が出るスピードが遅いので、モチベーションが続かないんですよね(笑)

複数同時進行しているので、作業してる感はかなりあったのですが、その割には結果がなかなか出ないというジレンマに襲われました。

ということで、まずは1つのブログに集中して、その経験と時間を次のブログに注いでいく流れなら、複数運営はうまくいきます。

ブログの複数運営をスムーズに行う方法

順調なグラフ
とおる
方法としては2つあります!

1つはある程度更新しなくても、収益が発生するジャンルを狙うこと。

1つのブログをガッツリ収益化させながら、どんどん増やしていくことで、複数運営はうまくいきます。

特化ブログで50~100記事ほど投入したら、あとは放置して様子見なんてこともあるので、そういったブログに関しては、複数立ち上げてもあまり手間はかかりません。

ただし、あまり更新しなくてもある程度稼げるようになるには、しっかり収益につながるようにブログの設計図を考え、広告へ誘導させるためのライティングスキルが必要になってくるので、しっかり勉強する必要はあります。

あと、そういったジャンルは強力なライバルも多いので、割り切ってノウハウを習得していく必要があります。

2つ目は外注を雇うということ。

トレンドブログだったり、トレンドを絡めてアクセスを稼いでいるようなブログの場合は、1人で複数管理は簡単ではありません。

そういった時には、外注を雇って代わりに記事を書いてもらうという選択肢があります。

先程、1つのブログで収益化させてから、複数ブログを展開したほうがいいと言いましたが、収益化できれば、その収益を外注さんを雇う為に使えるようになります。

単純に1人増えれば2倍、2人増えれば3倍の量で、記事が増えていくことになります

僕の中では、月に5万円くらいの収益化ができれば、あとは外注さんも雇って、一気に突き抜けたほうが早いかなと思っています。

ただ、外注さんを雇うということは、収益化できるだけのスキルと経験がないと、指示しようにもできないですよね。

だからこそ、1つのブログで収益化させることは大切。

自分が収益化できるだけの記事を書くことができなければ、例え人数を増やしてたとしてもうまくいかないのは当然です。

そんな状態で外注さんを雇っても、うまく教えることができずに、無駄に外注費だけかさんでいきます。

とおる
なんとなく指示しても記事は増えていきますが、全然成果が出ない状況になるので、モチベーションダダ下がりで諦めてしまう可能性大ですね・・・

まとめ

ブログ初心者の方で単純に複数運営すれば、収益もそれだけ増えると思っていると、それぞれが中途半端になってしまって、ブログ自体をやめてしまう可能性があります。

なのでまずは、1つのブログであなたなりの収益目標を決めて、クリアできたら次のブログに力を入れているというのが、一番効率よく複数運営していけます。

1人で手が足りなくなれば、発生した収益で外注さんも雇い、うまく教育しながらブログを育てていくと、より複数運営がスムーズになり収益も増やせる可能性があるので、ぜひ意識して実践してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる