Twitter講座

【初心者ブロガー必読】Twitterを活用してアクセスを誘導する方法!

Twitter活用法

どうも、高木(@toru_fukulog)です。

今回は、ブログへアクセスがなかなか来ない方、特に初心者ブロガー向けに、Twitterを活用してブログへクセスを誘導させる方法をご紹介します!

この記事を読むことで、立ち上げたばかりのブログや、アクセスがなかなか来ないブログににアクセスを流すことができ、検索エンジン以外のアクセス流入を増やせて、SEO効果も期待できるので、ぜひ参考にしてみてください!

ブログと同時にTwitterを育てるべし

育てる

ブログになかなかアクセスが来ない方は、絶対Twitterを育てるべきです。

理由としては以下のとおりです。

  • 検索エンジン以外のアクセス流入が生まれアクセスアップする
  • 自社商品が売り込みやすくなる
  • フォロワーが増えればTwitterだけでもマネタイズできる

これらは実際に僕が、Twitterを運用して感じた事実です。

 

でも僕は正直Twitterって、ほんとに役に立たないな~と1ヶ月ほど前まで思っていた、不届き者なんです・・・

アカウント開設してから、何年も放置していましたが、とあるキッカケでTwitterの有益性を知り、それから1ヶ月ほどガッツリと運用してきました。

Twitterのフォロワー増やし方
Twitterのフォロワーを1ヶ月で1200人以上増やした方法【徹底解説】Twitterのフォロワーさんを増やす方法について、1ヶ月で1200人以上のアクティブなフォロワーさんを増やした僕が、実践してきた使える内容を徹底解説します! この記事を読むことで、最初から効率よくスタートダッシュを切れるようになれて、伸び悩んでいる方の原因解明と対策になるので、是非活用してみてください!...
とおる
とおる
その結果は実際に数字に現れたので、今更ながらTwitterの威力すげーとなったのです!

 

まず、このふくろぐのアクセス数ですが、これまであまり更新しなかったのと、情報発信系ブログということもあり、PV数は雀の涙ほどでした・・・

その後、ブログの記事を更新し始め、Twitterの運用効果もあり、当ブログのアクセスが初めて10000PVを超えることができました!

ふくろぐ6月アクセス

 

頻繁に記事をツイートしていた訳ではありませんが、Twitterからの誘導によるアクセスがなかったら、まじで達成していませんでした。

Twitterリファラ画像

 

さらに、プロフィールにメルマガURLを設置していたところ、ブログのどの部分よりもクリック数が多くなりました。

しかも僕がどんな人物なのかプロフィールで分かった上で、興味を持ってクリックしてくれていることになるので、短期間しか貼っていなかったにも関わらず、クリックされたんだともいます。(詳細なデータは後述)

 

Twitterのマネタイズについては、僕自身まだ実践して結果を出せていませんが・・・マネタイズできたらnoteにでも公開する予定です。

ブログ以外の収益源をTwitterを活用しても得られるという事実と、モデルケースを見ているので、これは本格的に運用するしか無いと思ったわけです。

とおる
とおる
ほんとに今更感があるのは分かりますが、ガチでオススメします!

Twitterからブログにアクセスを誘導させる方法

アクセスとSEO効果アップ

ここからは実際にどんな風に、Twitterからブログにアクセスを誘導していくのか解説していきます!

僕がやったのは下記の中で2つありますが、どれも効果はあるので参考にしてみてください。

  • 記事URLをツイートする
  • 固定ページに貼り付ける
  • プロフィールを活用する
とおる
とおる
それでは、それぞれ詳細に解説していきます!

記事URLをツイートする

これは単純にあなたのアカウントで、記事を更新したらツイートでお知らせするというパターンです。

こんな感じで、読んでもらえるように記事の説明を要約して、記事URLを貼ればアイキャッチ画像と共に、ツイートすることができます。

 

ちなみにこのツイートで、どれだけアクセスがあったかというと・・・

ツイートに対するアクセス数

正直、少ないですけど、このふくろぐの日々のアクセス数からすれば、十分貢献してくれている数字です。

さらに、役立つ記事を書くことができれば、見てもらえたフォロワーさんが、アカウントで紹介してくれる可能性もあるので、もっと伸びる可能性は十分にあります。

 

特に、こういったTwitterでのフォロワーさんの増やし方記事というのは、かなりライバルが多いので、相当レベルの高い書かないと、いきなりアクセスを得ることは難しいです。

なので、検索エンジンからの流入はなくても、Twitterで公開することによって、少しでも公開したばかりの記事へアクセスを誘導できるので、かなりオススメです。

 

Twitterを眺めていると、検索エンジンからの流入はほぼないけど、Twitterからの流入で数千PV行く人もいることを考えると、活用しないなんてあり得ないですね。

とおる
とおる
記事更新したら、Twitterで紹介すべし!

固定ページに貼り付ける

通常は、記事紹介ツイートをしたら、新しいツイートなどをする度に、TL上ではそのツイートは流れていていってしまいます。

それだと注目されにくいので、あなたのアカウントの先頭に、どれだけツイートをしても流れないように、固定ツイートを活用するパターンです。

固定ツイート

 

ここは、あなたのアカウントに来た方が必ず目にする場所になるので、ここに固定しておくことはかなり有効です。

興味ある人なら、記事を読んでくれるでしょうし、ためになると思ってくれたらRTしてくれるでしょう。

さらに、固定ツイートをRTしてくれる企画も、いろんな方がバンバンやっているので、それも活用することで、さらに多くの方に見てもらえやすくなります。

とおる
とおる
固定ツイートは必須です!

プロフィールを活用する

Twitterのプロフィール欄は、めちゃくちゃ重要で、かなり見られる部分です。

僕は6月で、19000回以上プロフィールへアクセスがありました。

Twitterプロフィールアクセス

 

なので、ここに簡単に記事紹介して、URLを貼ってしまうパターンです。

Twitterプロフィール

現在は、スポンサー様がいるので、スポンサー様のユーザー名を貼っていますが、ここに記事の簡単な紹介文とURLを貼ればOKです。

URLを貼る際には、長くなってしまうので短縮URLを使いましょう。

僕は短縮URLを生成すると同時に、クリック数もカウントしてくれるプラグイン「Pretty Links」を使用しています!

 

僕の場合は以前、プロフィール欄にメルマガの登録フォームURLを貼っていました。

初めはどれくらいクリックされるのかなと、試しに8日間貼ってみたところ・・・かなりクリックされました!

クリック数

 

合計で言えば、YouTubeの概要欄やブログのどの部分よりも、クリックされていました(笑)

メルマガクリック数

クリックされたからからと言って、登録してもらえるとは限りませんが、されないことには始まらないので、きっかけとしてはかなり上出来です。

とおる
とおる
しかも、他の部分はTwitterを貼る前よりも、長くその部分に貼り付けているにも関わらずという状態なので、Twitterの有益性は計り知れないと実感しました!

まとめ

まとめ

Twitterを活用することは、ブログを育てていくためにかなり重要な要素であることを、僕自身が運用して経験しましたので、初心者の方は特に力を入れてほしい部分です。

検索エンジンからのアクセスがほとんどなくても、Twitterからもアクセスを誘導させることでSEO効果も出ますし、バズったらそれこそフォロワーもアクセスも増えるという無双状態になります。

記事を書くことも大切ですが、それと同じくらいTwitterにも力を入れていくと、アクセスだけではなくTwitterだけでも収益化できるようにもなりますので、ぜひ育てていってください。

ABOUT ME
高木とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。Lancersではシルバーランク。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング活動経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら
ブログノウハウを無料でプレゼント中!

0から数ヶ月で月間150万PV、月収60万円超、日給8万円達成し、770万円で売却に成功したブログの作り方や、稼ぐために必要なマインドなど全て手に入れて、あなたの人生を面白・可笑しくしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。