MENU
「保護中」のコンテンツは近日中に開放していきます

【初心者ブロガー必読】Twitterを活用してアクセスを誘導する方法!

あなた

なかなかブログにアクセスが来ない!検索エンジン以外にも、Twitterを活用したアクセス流入方法が知りたい!

こんな悩みを持つ方に、おすすめの記事です。

検索エンジンばかりにアクセス流入を頼っていると、Googleアップデートなどで順位変動が起きた際にアクセスが激減してしまう可能性があります。

ですから、検索エンジン以外の流入経路としてSNS(特にTwitter)は重要です。

この記事で分かること
  • Twitterを育てるべき理由
  • Twitterからブログへ誘導する3つの方法

Twitterからの流入経路も確保しておけば、Googleのアップデート対策にもなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
とおる
とおる
  • エンタメ系ブログ最高150万PV超&当ブログ最高10万PV超。ブログ売却も含め1年で1ブログのみ8桁収益経験
  • ブログ運営・YouTube(1300人ほど)・Twitter運用代行・ライター・コンサルなど幅広く活動中
  • 趣味は「筋トレ」「食べ歩き」「ガジェット」「映画鑑賞」など
目次

ブログと同時にTwitterを育てるべし

育てる

ブログになかなかアクセスが来ない方は、絶対Twitterを育てるべきです。

理由としては以下のとおりです。

[cat_stitch01]

  • 検索エンジン以外のアクセス流入が生まれアクセスアップする
  • 自社商品が売り込みやすくなる
  • フォロワーが増えればTwitterだけでもマネタイズできる

[/cat_stitch01]

これらは実際に僕が、Twitterを運用して感じた事実です。

でも僕は正直Twitterって、ほんとに役に立たないな~と1ヶ月ほど前まで思っていた、不届き者なんです・・・

アカウント開設してから、何年も放置していましたが、とあるキッカケでTwitterの有益性を知り、それから1ヶ月ほどガッツリと運用してきました。

あわせて読みたい
Twitterのフォロワーを1ヶ月で1200人以上増やした方法【徹底解説】 この記事は、僕が2019年に運営していたアカウントで行っていた方法で、現在は実践していない方法も含まれています。ですが、基本的な部分は参考になると思います。 Twit...
とおる
その結果は実際に数字に現れたので、今更ながらTwitterの威力すげーとなったのです!

まず、このふくろぐのアクセス数ですが、これまであまり更新しなかったのと、情報発信系ブログということもあり、PV数は雀の涙ほどでした・・・

その後、ブログの記事を更新し始め、Twitterの運用効果もあり、当ブログのアクセスが初めて10000PVを超えることができました!

ふくろぐ6月アクセス

頻繁に記事をツイートしていた訳ではありませんが、Twitterからの誘導によるアクセスがなかったら、まじで達成していませんでした。

Twitterリファラ画像

さらに、プロフィールにメルマガURLを設置していたところ、ブログのどの部分よりもクリック数が多くなりました。

しかも僕がどんな人物なのかプロフィールで分かった上で、興味を持ってクリックしてくれていることになるので、短期間しか貼っていなかったにも関わらず、クリックされたんだともいます。(詳細なデータは後述)

Twitterのマネタイズについては、僕自身まだ実践して結果を出せていませんが・・・マネタイズできたらnoteにでも公開する予定です。

ブログ以外の収益源をTwitterを活用しても得られるという事実と、モデルケースを見ているので、これは本格的に運用するしか無いと思ったわけです。

とおる
ほんとに今更感があるのは分かりますが、ガチでオススメします!

Twitterからブログにアクセスを誘導させる方法

アクセスとSEO効果アップ

ここからは実際にどんな風に、Twitterからブログにアクセスを誘導していくのか解説していきます!

僕がやったのは下記の中で2つありますが、どれも効果はあるので参考にしてみてください。

[cat_stitch01]

  • 記事URLをツイートする
  • 固定ページに貼り付ける
  • プロフィールを活用する

[/cat_stitch01]

とおる
それでは、それぞれ詳細に解説していきます!

記事URLをツイートする

これは単純にあなたのアカウントで、記事を更新したらツイートでお知らせするというパターンです。

こんな感じで、読んでもらえるように記事の説明を要約して、記事URLを貼ればアイキャッチ画像と共に、ツイートすることができます。

ちなみにこのツイートで、どれだけアクセスがあったかというと・・・

ツイートに対するアクセス数

正直、少ないですけど、このふくろぐの日々のアクセス数からすれば、十分貢献してくれている数字です。

さらに、役立つ記事を書くことができれば、見てもらえたフォロワーさんが、アカウントで紹介してくれる可能性もあるので、もっと伸びる可能性は十分にあります。

特に、こういったTwitterでのフォロワーさんの増やし方記事というのは、かなりライバルが多いので、相当レベルの高い書かないと、いきなりアクセスを得ることは難しいです。

なので、検索エンジンからの流入はなくても、Twitterで公開することによって、少しでも公開したばかりの記事へアクセスを誘導できるので、かなりオススメです。

Twitterを眺めていると、検索エンジンからの流入はほぼないけど、Twitterからの流入で数千PV行く人もいることを考えると、活用しないなんてあり得ないですね。

とおる
記事更新したら、Twitterで紹介すべし!

固定ページに貼り付ける

通常は、記事紹介ツイートをしたら、新しいツイートなどをする度に、TL上ではそのツイートは流れていていってしまいます。

それだと注目されにくいので、あなたのアカウントの先頭に、どれだけツイートをしても流れないように、固定ツイートを活用するパターンです。

固定ツイート

ここは、あなたのアカウントに来た方が必ず目にする場所になるので、ここに固定しておくことはかなり有効です。

興味ある人なら、記事を読んでくれるでしょうし、ためになると思ってくれたらRTしてくれるでしょう。

さらに、固定ツイートをRTしてくれる企画も、いろんな方がバンバンやっているので、それも活用することで、さらに多くの方に見てもらえやすくなります。

とおる
固定ツイートは必須です!

プロフィールを活用する

Twitterのプロフィール欄は、めちゃくちゃ重要で、かなり見られる部分です。

僕は6月で、19000回以上プロフィールへアクセスがありました。

Twitterプロフィールアクセス

なので、ここに簡単に記事紹介して、URLを貼ってしまうパターンです。

Twitterプロフィール

ここに記事の簡単な紹介文とURLを貼ればOKです。

URLを貼る際には、長くなってしまうので短縮URLを使いましょう。

僕は短縮URLを生成すると同時に、クリック数もカウントしてくれるプラグイン「Pretty Links」を使用しています!

僕の場合は以前、プロフィール欄にメルマガの登録フォームURLを貼っていました。

初めはどれくらいクリックされるのかなと、試しに8日間貼ってみたところ・・・かなりクリックされました!

クリック数

合計で言えば、YouTubeの概要欄やブログのどの部分よりも、クリックされていました(笑)

メルマガクリック数

クリックされたからからと言って登録してもらえるとは限りませんが、されないことには始まらないので、きっかけとしてはかなり上出来です。

とおる
しかも他の部分は、Twitterを貼る前よりも長くその部分に貼り付けているにも関わらずという状態なので、Twitterの有益性は計り知れないと実感しました!
プロフィールにURLを貼るのは、信頼性がない時点でやると逆効果になりやすいです。一旦貼ってみてフォロワーが減少&伸び悩んだり、反応が悪ければ削除しましょう。

まとめ

Twitterを活用することは、ブログを育てていくためにかなり重要な要素であることを、僕自身が運用して経験しましたので、初心者の方は特に力を入れてほしい部分です。

検索エンジンからのアクセスがほとんどなくても、Twitterからもアクセスを誘導させることでSEO効果も出ますし、バズったらそれこそフォロワーもアクセスも増えるという無双状態になります。

記事を書くことも大切ですが、それと同じくらいTwitterにも力を入れていくと、アクセスだけではなくTwitterだけでも収益化できるようにもなりますので、ぜひ育てていってください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 初めまして。ドがつくほどの初心者です。アフィリエイトするためにブログを作り、ツイッターもはじめ、
    フォロワー数を頑張って増やしてる最中です。
    ツイッターのアカウントに自分のブログのURLを貼って誘導するということであってますか?
    すみません。藁をもすがる思いで聞いてます。よろしくお願いします。

    • 初めまして、村上さん!
      コメントありがとうございます!

      >アフィリエイトするためにブログを作り、ツイッターもはじめ、フォロワー数を頑張って増やしてる最中です。
      素晴らしいですね!

      >ツイッターのアカウントに自分のブログのURLを貼って誘導するということであってますか?
      Twitterのプロフィール部分にリンクを貼れる箇所があるので、その部分に貼っておけばいいですよ!
      あとは、記事を更新したらツイートして、アピールもしたほうがいいですね!
      参考までに!

      • とおる様
        教えていただき、ありがとうございました。私のコメントは、程度が低すぎましたね。恥ずかしいので、削除してもらえないでしょうか?すみません。よろしくお願いします。

        • どんなことでもそうですが、分からないことを素直に聞ける姿勢が大切ですよ!
          だから、ご自身で調べても分からなければ、専門家に聞いてみるのが一番です!

          ある程度の経験を積むと、変なプライドが邪魔して聞けないこともあります。
          それで変な方向に進んでしまい、伸びないって方もいますね。
          なので質問することは恥ずかしいことではないので、気にしないでください!

          どうしてもってことなら削除対応させて頂きます!

コメントする

目次
閉じる