ブログで稼ぐ

特化ブログジャンルの選び方と注意点!YMYLとEATを意識しよう!

特化ブログジャンル選び方と注意点!YMYLとEAT解説
とおる
とおる
どうも、とおる(@toru_fukulog)です!

特化ブログって聞いて

ふくろー
ふくろー
どんなジャンルを選べばいいのか分からん・・・

という悩みを持っている方多いと思います。

 

特に2019年に入ってから、ジャンルによってGoogleのアップデートの影響で収益が下がってしまったり、アクセスが減ってしまうような報告も相次いでいます。

これでは余計にどんなジャンルを扱えば良いのか、迷ってしまいますね。

 

そこで今回は、特化ブログを始める際に意識するべきジャンルの選び方と、選ぶ際の注意点を解説していきます。

記事を読むことで、扱わないほうが良いジャンルや、Googleが好む質の高い記事が分かるので、結果を出しやすくなります。

一生懸命にブログを更新しても、ベクトルが違ったまま努力することは、かなり精神的に辛いですからね・・・

とおる
とおる
それでは、まずジャンル選びの方法について解説していきます!

初心者にオススメな特化ブログジャンルの選び方

チョイス
ふくろー
ふくろー
特化ブログって、特定のジャンルの関連記事を書きまくるブログだよね?
とおる
とおる
そうそう!一番いい選び方は、まず自分がこれまで経験してきたことや、好きなことをピックアップしてみること!
ふくろー
ふくろー
なるほど!自分が体験したことや、得意なことなら書きやすいもんな!

まずは、過去の経験で培った得意分野や、長期間に渡って取り組んでいる趣味などを、ピックアップしてみて下さい。

僕の場合だと「ブログ・筋トレ・FX(為替)投資」なら、それぞれ人並みには詳しく書けます。

ピックアップする理由は、現状で検索エンジンから評価をもらって検索上位を狙おうとすると、オリジナリティや専門性が求められる時代だからです。

 

こうした選び方じゃないと、ほとんど体験談のない二次情報になってしまうので、評価がされづらくなります。

分からない情報を探すのは時間がかかるし、そもそも書いていて楽しくないし、鋼鉄の精神じゃない限りは継続しづらくなります。

以上のことから、下記のような条件に合うジャンルを見つけることで、初心者でも成果が出やすいので参考にして下さい。

初心者におすすめな特化ブログジャンル選定条件
  • 扱えるASP案件はあるか
  • 最低でも100記事~はネタが書ける
  • 継続的にトレンドネタがある
  • YMYL関連以外(後半で詳細に解説)

ポイントは、特化ブログだけどトレンド要素もある、ハイブリッド型で運営するということ。

とおる
とおる
それぞれ解説していきます!

扱えるASP案件はあるか

特化ブログでは、トレンドブログのように多くのアクセスを集めづらいので、AdSenseで大きく稼ぐのは難しいです。

なので、大きく稼ぐためにはメインの収益源となる、ASP案件を探しておくべきです。

AdSenseは1クリックで数十円ほどが平均ですが、ASP案件は1件売れれば、数百円~数万円になるので、アクセスが少なくても売れるようになれば大きく稼具ことも可能です。

 

ASP案件を選ぶ際には、複数のASPに登録しておくことをオススメします。

理由は2つあります。

  • ASPによって同じ案件でも、報酬単価が高かったり低かったりする
  • 扱いたい案件がASPによってはない場合あがある

稼いでいるブロガーの方も、状況によって複数のASPに登録し、使い分けているので登録だけでもしておきましょう。

アフィリエイト初心者オススメASPと使い方
アフィリエイト初心者におすすめなASP4社と簡単な使い方解説!どうも、高木です。 今回は、アフィリエイト初心者にオススメするASP4社の特徴とともに、簡単な使い方まで解説します。 どれも同じように見えますが、使い分けることで報酬を最大化できますので、参考にしてみてください!...
もしもアフィリエイト登録と使い方!Amazon審査落ちと楽天
もしもアフィリエイト登録と使い方!Amazon審査落ち対策&楽天提携!どうも、高木です。今回は、Amazonアソシエイトの審査に落ちまくって途方に暮れている方や、Amazonも楽天も両方管理したいって方にオススメだということと、審査ポイント(僕の一発合格した実例あり)もご紹介していきます!さらに、もしもを使うメリットやデメリットも含めて、使い方なども解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください!...

最低でも100記事~はネタが書ける

特化ブログは一つのジャンルに絞るため、そのジャンルで書くネタが少なすぎると、検索流入元になる記事が少なくなるので、アクセスを集めづらくなります。

当然AdSenseにしろ、ASP案件にしろ、見られる機会が少なくなるので収益が上がっていきません。

トップアフィリエイターなら、記事数が少なくても万全のSEO対策や高いライティングスキルで稼げますが、初心者にはなかなか難しいです。

なので、ある程度の記事数が書けるくらい、ネタが豊富なジャンルを選定することで、より検索されてアクセスが流れてくるような、ジャンルを選定した方がいいです。

 

あと、関連する記事を多く書くことによって、専門性の高いブログだとGoogleからも評価されやすくなります。

この部分に関しては、かなり重要なポイントになるので、記事後半で詳細に解説していきます。

継続的にトレンドネタがある

特化ブログというと、ある程度書いたらあまり更新しなくても、安定したアクセスが流れてくるというイメージがあると思います。

ですが、安定したアクセスを稼ぐには、ある程度検索ボリュームの多いキーワードで、記事総数の1~2割くらいで1位~3位を取り続けられるくらいの、レベルが要求されます。

ただ、初めのうちはそういった記事には、アクセスはほとんど来ません。

 

だからこそ、そのジャンルにおいてトレンドネタが定期的にあると、そのトレンドネタをきっかけにしてブログや他の記事へアクセスを、少しでも流すことができて底上げになります。

すでにある程度のアクセスが確保できていて、満足のいく収益が発生しているなら、あまり必要はないかもしれません。

初心者がやろうとすると、最短でもまともに収益が上がるのは半年後とかになるので、少しでも定期的にトレンドネタがあるジャンルを選ぶほうが、収益もアクセスも上げやすくなります。

とおる
とおる
次はジャンル選びで最も重要になる、内容なのでしっかり理解しておいて下さい!

【最重要】特化ブログのジャンル選びで注意するのは『YMYL』ジャンル

注意
ふくろー
ふくろー
YMYLジャンル???なにそれ???
とおる
とおる
このジャンルは、より専門性の高いコンテンツが要求されるので、そのジャンルの専門家や、同等の知識や経験がある人じゃないと、上位表示が難しいと言われているんだよ!
ふくろー
ふくろー
そうなん!?そのジャンルは知識のない初心者では難しいってこと?
とおる
とおる
そうだね、基本的に専門性の高いコンテンツは、知識や経験がないと書けないからね!
YMYLとは?

「Your Money or Your Life」の略。Google検索品質評価ガイドラインという、専門性の高さが要求されるジャンルのSEOに影響するものがあり、その中に記載されている「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に潜在的に影響を与えるページ」のこと。

 

Google検索品質評価ガイドラインには、以下のジャンルがYMYLに該当するとして例を挙げています。

●ニュースと現在のイベント:国際的なイベント、ビジネス、政治、科学などの重要なトピックに関するニュース、テクノロジーなど。すべてのニュース記事が必ずしもYMYLと見なされるわけではないことに注意してください(例:スポーツ、エンターテイメント、日常のライフスタイルトピックは一般的にYMYLではありません)。

●市民、政府、法律:情報など、情報に基づいた市民を維持するために重要な投票に関する情報、政府機関、公的機関、社会サービス、および法的問題(例:離婚、親権、養子縁組、遺言の作成など)。

●ファイナンス:投資、税金、退職計画、ローン、銀行に関する財務アドバイスまたは情報、または保険、特に人々がオンラインで購入または送金できるウェブページ。

●ショッピング:商品/サービスの調査または購入に関する情報またはサービス、特にユーザーがオンラインで購入できるウェブページ。

●健康と安全:医療上の問題、薬物、病院、緊急時の準備、方法に関するアドバイスまたは情報危険な活動など。

●人々のグループ:人々のグループに関する情報または主張、これに限定されない人々
人種または民族的出身、宗教、障害、年齢、国籍、退役軍人の地位、性的指向に基づいてグループ化され、性別または性同一性。

●その他:大きな決断や人々の生活の重要な側面に関連するトピックは他にもたくさんあります。

フィットネスや栄養、住宅情報、大学の選択、仕事の探し方など、YMYLと見なされる。

引用:General Guidelines

全文英語なのでGoogle翻訳で直してみたけど、ちょっと日本語的に分かりづらい部分はご容赦ください(笑)

 

とおる
とおる
ちょっと分かりづらいかもしれないので、簡単にまとめてみました!

専門家の方や同等の知識や経験がある方以外は、避けたほうがいい主なYMYLジャンルです。

  • 法律に関するページ
  • 医療や健康に関するページ
  • 金融に関するページ
  • ヘイトスピーチに関するページ(特定の人種や宗教等を批判するような内容)
  • 人生の分岐点に関するページ(転職や住宅情報等の内容)

これ以外にも関連するジャンルあると思われますので、参考までに意識しておきましょう。

 

このGoogle検索品質評価ガイドラインは、Googleが将来的に理想とするSEOのあり方を、より詳細に記載されているガイドラインになります。

AdSenseの審査時にも意識するウェブマスター向けガイドラインよりも、重要視されているものです。

非常に高いページ品質基準が求められるジャンルで、他のジャンルよりもかなり厳しく見られています。

年に数回は更新されているので、General Guidelinesを定期的に確認することをおススメします。

 

とおる
とおる
ちなみにこの品質基準は、世界中にいる品質評価者と呼ばれる人たちが品質の高いサイトを目視で見ていて、その意見がGoogleに伝えられ、アップデートの参考にされているんだそうです!

2018年~2019年にかけては特に、YMYL関連のジャンルがGoogleによる数回のアップデートによって、全てではないにしろ大きな順位変動を受けて、実際に収益が減ったジャンルがあります。

特に健康関連のジャンルが、影響を受けています。

ですから、YMYLジャンルの特化ブログは、なんの知識も経験もない初心者の方は避けるべきです。

とおる
とおる
さらに、これからの時代はより専門性の高いコンテンツのみだけでなく、他の要素も重要視されてきています!

EATも理解しておこう

ヤッター

EATとは「専門性・権威性・信頼性」のイニシャルの略称です。

詳細は以下の通り。

  • Expertise(専門性):コンテンツ制作者はそのジャンルに専門性を持っているか?
  • Authority(権威性):コンテンツ製作者はそのジャンルに対して評価の高い人物か?
  • Trustworthiness(信頼性):掲載されているコンテンツは信頼性が高いか?

それぞれ詳細に解説していきます。

Expertise(専門性)について

そのジャンルにおいて、専門家や同等レベルの知識や経験がある人によって、専門性の高いコンテンツが提供されているかどうかということです。

専門性が低ければ、検索順位に影響してアクセスも収益もアップできないでしょう。

できれば3年ほどの経験があれば、その分野に詳しい人物として、経験談に基づく質の高いコンテンツが書けます。

Authority(権威性)について

どれだけの専門家であっても、みんなから認められていなければ、権威性が高いとは言えません。

分かりやすい実例として、どれだけ被リンク(外部のサイトにリンクを貼られている状態)をもらえているかも重要です。

さらには、プロフィール記事に自分の経歴や実績をアピールしたりすることでも、権威性を出すことができます。

Trustworthiness(信頼性)について

信頼性はメディアの運営者やコンテンツが、どれだけ信頼できるかという部分が重要になります。

運営者情報には、個人であれば名前やメールアドレスなどの絡先などを記載し、法人であれば社名や住所や電話番号等を記載しておきましょう。

コンテンツに関しては、とにかく嘘偽りを書かないようにしたり、信頼性のあるサイトから引用したりするとアップします。

YMYLとEATを遵守しないと・・・

かもめ

低品質なコンテンツとみなされて、それまでは検索上位にいたとしても、あっけなく圏外(検索結果の遥か彼方に消える)に飛ばされ、アクセスも収益も激減する可能性があります。

これはトップアフィリエイターでも起こりうる事態で、今は対策できていても次のアップデートではどうなるか分かりません。

完全に対策することができない現状にあります。

なので、特化ブログを作る際には

  • YMYL以外のジャンルを選定する
  • YMYLジャンルに挑戦するなら、ガッツリEATを意識して書く

この2択しかないと思います。

僕がおすすめする特化ブログジャンル

おすすめ
ふくろー
ふくろー
じゃあどんなジャンルを選べばいいの?
とおる
とおる
初心者でも稼ぎやすいジャンルは、下記に挙げたジャンルだよ!
  • エンタメ系(芸能・映画・ドラマ・等)
  • スポーツ系(野球・サッカー・バスケ等)
  • ゲーム系(スマホアプリ・TVゲーム等)
  • レビュー系(ガジェット・旅行・書評等)
  • ハウツー系(ブログ・スマホ・有料ツール等)

もちろんこの他にも探せばありますし、さらに細かいジャンル分けをすることもできますので、ご自身でも考えてみて下さい。

とおる
とおる
例えば、スマホならiPhoneに特化させるとかですね!

どうしてもYMYLジャンルに挑戦するなら・・・

興味があって本格的にそのジャンルに対して、取り組んでいくということであれば、僕は挑戦してもらってもOKだと思っています。

体験しながら知識と経験を蓄えていき、リアルタイムで記事を書いていくと、かなり質が高くなります。

 

例えば、僕はとある投資に興味があったのですが、まだやったことがなかったので、勉強がてら実際に投資を行い、自分の体験談などを記事にしていった経験があります。

この特化ブログは諸事情から今は放置していますが、いくつかの記事は検索結果で上位表示されましたので、この方法でも有効なんだと思います。

ただし、何度も言うように今後はさらに、EATを意識していかないといけません。

とおる
とおる
専門家になるつもりで、取り組む姿勢が大切ですね!

特化ブログのジャンルはよく考えて決めよう

まとめ
  • 特化ブログのジャンル選びは4つのポイントを意識する
  • YMYLジャンルは初心者には厳しいので避ける
  • 挑戦するならEATを意識してより質の高いコンテンツを作る

特化ブログのジャンル選びは、好きなジャンルを思い通りに書くだけでいい時代は終わり、より専門性の高いコンテンツを作らないと、生き残れない時代へと変化しました。

YMYLジャンルの存在や、EATのことを知らないまま、特化ブログを作っても努力が水の泡になりかねません。

なので今回の内容を十分理解した上で、特化ブログを作るのか、それともトレンドブログをやるのかをキッチリ決めてから、コンテンツ作りに励んでほしいと思います。

トレンドブログで月20万円
トレンドブログで月20万円稼ぐまでの記事数と期間と収益を公開【理由も解説】トレンドブログをやるにあたって、どれくらいの記事数と期間を目安に書けば月20万円稼ぐことができるの?という疑問を持つ方向けに、僕の経験を踏まえて解説します! この記事を読むことで、トレンドブログで月20万円稼げる記事数や期間の目安や、なぜそれだけの記事数が必要なのかという理由が分かります! という2つの疑問が解消できて、収益がなかなか発生しなくても、作業を継続させられるモチベーションにつながりますので、ぜひ参考にしてみて下さい!...
ABOUT ME
とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら
ブログノウハウを無料でプレゼント中!

0から数ヶ月で月間150万PV、月収60万円超、日給8万円達成し、770万円で売却に成功したブログの作り方や、稼ぐために必要なマインドなど全て手に入れて、あなたの人生を面白・可笑しくしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。