SEO対策

ブログでペルソナを設定する時のポイントを実例を挙げて解説します!

ブログのペルソナ設定のポイント

どうも、高木(@toru_fukulog)です。

今回は、ブログの記事を書く上で意識しておきたい、ペルソナ設定について初心者でも分かりやすくポイントを解説していきます!

ペルソナ設定を意識して書かないと、直帰率が上がってしまう可能性がありますので、ぜひ参考にして下さい!

ペルソナ設定は大事

 

とおる
とおる
記事を書く上でこれまた重要なのが、このペルソナ設定です!
ペルソナについて

本当の意味合いはギリシャ劇で役者が使う「仮面」だったり、表向きの人格ということなのですが、マーケティングにおけるペルソナは、自分が理想とする顧客という意味です。

つまり、この記事を誰に読んでほしいのか?というターゲットを予め絞っておかないと、記事の構成がブレてしまって、本当にそのユーザーにとって有益な情報を提供できなくなります。

そうなると、記事に訪れてくれたとしても、求めている内容と違えば離脱率が上がり、記事の評価が下がって検索順位が下がる可能性も高くなります。

とおる
とおる
そんな記事であれば、僕もそそくさと離脱します(笑)

ペルソナ設定は大まかでも上位表示はできる

ペルソナ設定は重要ですが、苦手意識持つ方が多いかもしれません。

というのも、ペルソナ設定の作り方はネットを探せば、大手や有名ブロガーさん情報がゴロゴロしていますが、その多くはかなり細かく設定しましょうと書かれています。

例えば、Ferretさんであれば

年齢・性別・血液型・職業・年収・最終学歴・学生時代の活動・趣味・恋人の有無・未婚・既婚・インターネット利用頻度・勤務時間・通勤時間・就寝時間・食生活(外食派か自炊派か)・好きな本・好きな映画・好きな番組・好きな音楽・好きな芸能人・好きな雑誌・インドアorアウトドア・週末の過ごし方

こんな項目を一例として挙げています。

確かに、ここまで詳細にペルソナ設定すればどストレートに、ユーザーにヒットする記事が書けると思います。

 

ただ・・・実際にペルソナをめっちゃ詳細に設定しようと、挑戦してみたことあるんですけど・・・僕には敷居が高かったです・・・

考えられる人は、もちろん考えてもらった方がいいです。

ただ、結果論をお話すると上位表示させるのに、ここまで考えなくても実際にさせられました。

 

トレンド記事や特化ブログの記事で、何記事も上位表示させてきましたが、こんな詳細にペルソナ設定していません。

ただ、完全にしなくていいということではないので、今回は初めから苦手意識を持たないように僕の視点から、ペルソナってこんな感じなら設定しやすいよって方法をご紹介します。

特に初心者の方は、参考にしてみてください。

 

ブログでペルソナ設定する時の流れとポイント

とおる
とおる
それでは、ペルソナ設定をする時のポイントをご紹介していきます!

1.キーワード選定

ペルソナ設定する前には、まず書きたい内容のキーワード選定をしておきましょう。

今回は例として「アドセンス 審査 通らない」というキーワードを設定したとします。

キーワード選定と検索ツールの使い方
ブログ初心者必見!キーワード選定の基本は検索ツールを活用しよう!どうも、高木(@toru_fukulog)です。 今回は、ブログにアクセスを集めるために重要なキーワードを探せる、キーワード検索ツ...

 

2.この記事をどんなユーザーに見てほしいか考える

「アドセンス 審査 通らない」のキーワードから、どんなユーザーに見てほしいのか、おおよその人物像や悩みなどを考えていきます。

ここでのポイントは、自分が同じ経験をしていれば、自分ならどんなことを思って、何が知りたいか考えることです。

経験がなければ、自分に置き換えて同じ立場だったら、どんな思いで検索して、何が知りたいのかを考えます。

 

今回のキーワードを元に、僕が考えるのであれば以下の通りになります。

アドセンス審査に、何回も何十回も審査に申請するも全然通らない・・・

なんでこんなに通らないのか、具体的な原因を知りたい・・・

合格した人と自分の違いはなんなのか、審査時にどんなことを意識したのか事例も参考にしたい

こんな感じで、検索するユーザーがそのキーワードを検索してきた思いを読み取って、ペルソナを設定していきます。

 

3.記事構成を作る

キーワード選定ができたらタイトル作成ができますし、ペルソナ設定ができたら記事構成を考えることができます。

あとは、ペルソナで設定したユーザーが訪れた際に、この記事を読めば知りたいことが全て解決して、満足してもらえるように記事構成を作っていきます。

記事構成ができれば、あとはそれに従って本文を書いていけば記事は完成します。

ブログの記事構成テンプレで時短&SEO効果アップ
ブログの記事構成テンプレを活用して時短&SEO効果アップ!今回は、ブログの記事を書く時の基本的な記事構成のテンプレートを使用することで、初心者でも記事を書く時間を短縮させて、さらにSEO効果をアップさせるための解説をしていきます!記事構成が苦手という方は、ぜひ参考にしてみてください!...

 

まとめ

ペルソナ設定は記事を読んでもらうユーザーに対して、必要な情報を提供するための重要な作業であり、明確に設定するほど効果は発揮されます。

ただし、あまりにも明確に考えすぎると、考えるのが難しすぎて考えなくなってしまい、ペルソナ設定が疎かになってしまう恐れがあります。

なので僕がおすすめするのは、大手ほど明確に設定するのではなく、大まかにでも構わないのでユーザーの思いを読み取って、それに対する答えをしっかり記事に反映させるということを意識していきましょう。

ABOUT ME
とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら
ブログノウハウを無料でプレゼント中!

0から数ヶ月で月間150万PV、月収60万円超、日給8万円達成し、770万円で売却に成功したブログの作り方や、稼ぐために必要なマインドなど全て手に入れて、あなたの人生を面白・可笑しくしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。