SEO対策

ブログ記事をSEO強化して上位表示させる6つのポイント解説!

ブログ記事をSEO強化

どうも、高木(@toru_fukulog)です。

今回は、ブログ初心者の方向けに、記事をSEOに強くして少しでも上位表示させるために、意識してほしい6つのポイントをご紹介していきます!

基本的な内容ではありますが、意識して取り組むのとそうでないのとでは、確実に差が出てくるのでしっかりと、学んでみてくださいね!

あと、先に断りを入れておくと、記事のSEO対策まとめという形で書いていますので、それぞれの詳細な内容については、詳細記事で解説するという部分もあるので、ご了承下さい!

ブログ記事をSEOに強くするポイント

アクセスアップ
とおる
とおる
SEOに強くするための、最低限意識してほしいポイントを、僕なりにピックアップしてみたので参考にしてみて下さい!

意識して実践してもらえば、少しでもSEOに強くなって上位表示狙えるようになりますので。

1.キーワード

とおる
とおる
キーワードを選定するのは基本中の基本です!

この部分がしっかり出来てないと、思うようにアクセスを呼び込むことができません。

特に初心者の方は、必ず意識するようにしてください。

 

キーワードってなんで重要なのかと言えば、検索エンジンでユーザーが検索する際にキーワードを入力して探すからです。

そして、そのキーワードが含まれている記事を、あらゆる要素を考慮して検索順位が決まり、検索結果に表示されます。

この部分を意識するだけでも、アクセスアップにつながる部分なので、意識して取り組んでいきましょう。

キーワード選定と検索ツールの使い方
ブログ初心者必見!キーワード選定の基本は検索ツールを活用しよう!どうも、高木(@toru_fukulog)です。 今回は、ブログにアクセスを集めるために重要なキーワードを探せる、キーワード検索ツ...

 

それと、ある程度の期間長期で検索されるけど、アクセス数が少ないロングテールネタや特化ブログなんかは、検索ボリュームを意識して書くことで、効率よくアクセスを集めてくることが出来るようになります。

検索ボリュームの調べ方というのも、この機会に覚えておくといでしょう。

キーワードプランナー使い方と検索ボリュームの目安
キーワードプランナーの使い方とチェックすべき検索ボリューム目安!今回は、キーワード検索ボリュームが見られる2019年版のキーワードプランナーについて、その使い方から、どのくらいの検索ボリュームのキーワードを選定すべきなのか、目安も解説します!特に、立ち上げたばかりのブログだったり、ロングテールネタを仕込む時だったり、特化ブログを作る際にもかなり役立つので、ぜひ効率よくアクセスを集めるためにも活用してください!...
キーワードプランナーの検索ボリュームを詳細表示
キーワードプランナーの検索ボリュームを約200円で詳細表示!どうも、高木(@toru_fukulog)です。 今回は、キーワードプランナーで検索ボリュームを、約200円ほど(場合によってはも...

 

2.タイトル

とおる
とおる
タイトルは非常に重要です!

検索結果に表示されて、ユーザーが一番見る部分だからです。

タイトルの付け方には、ある程度の基本的な型があるので、初心者の方はそれを守ってもらえれば、アクセスを集めやすくなります。

ブログの記事タイトルの付け方や文字数
ブログの記事タイトル解説!付け方や文字数を例を挙げて分かりやすく!今回は、ブログの記事タイトルの付け方や文字数について、実例を挙げて初心者でも分かりやすく解説していきます! 記事タイトルは、SEOの基本中の基本になりますので、ぜひ参考にしてもらって、より多くのアクセスを呼び込めるように、活かしていきましょう!...

 

上級者になってくると、自分なりのノウハウが構築されるので、型を外して独自の考えからタイトルを付けていく方もいます。

ですが、初心者が初めからそういった方のタイトルを、訳も分からずに見よう見まねで付けても、クリック率が下がる可能性があるのであまりオススメしません。

なぜそのようなタイトルを付けているのかを、ある程度理解できたら徐々に取り入れていってもいいと思います。

 

3.ペルソナ

とおる
とおる
ペルソナを設定するのは、誰に向けて記事を書くのか?ということを決める作業ですが、記事をブレさせないための重要なポイントです!

ペルソナ設定が曖昧だと、ユーザーにとって求めている情報が欠けていたり、まったくお門違いな内容が書かれていたり、質の低い記事ができあがってしまいます。

検索してきてくれたユーザーが、何に悩んでいて、何を知りたがっているのかなどを、明確にしていくためにも意識してほしい部分です。

ブログのペルソナ設定のポイント
ブログでペルソナを設定する時のポイントを実例を挙げて解説します!今回は、ブログの記事を書く上で意識しておきたい、ペルソナ設定について初心者でも分かりやすくポイントを解説していきます! ペルソナ設定を意識して書かないと、直帰率が上がってしまう可能性がありますので、ぜひ参考にして下さい!...

 

4.記事構成

とおる
とおる
記事を書く際には、記事構成をしっかり考えておくことで、記事作成時間の短縮につながったり、ユーザーの滞在時間が増えたり、SEOに強くなったりします!

記事構成は初心者の方にとっては、難しい部分ではあると思いますが、どんな記事内容にもある程度対応できる書き方もありますので、初めはそれを意識すればOKです。

目的によって、記事構成で意識する部分が変わる場合はありますが、それはまた別記事でご紹介しています。

ブログの記事構成テンプレで時短&SEO効果アップ
ブログの記事構成テンプレを活用して時短&SEO効果アップ!今回は、ブログの記事を書く時の基本的な記事構成のテンプレートを使用することで、初心者でも記事を書く時間を短縮させて、さらにSEO効果をアップさせるための解説をしていきます!記事構成が苦手という方は、ぜひ参考にしてみてください!...

 

5.記事

とおる
とおる
記事構成がガッツリできあがったら、構成に従ってサクッと書いていきましょう!

記事の内容次第では、ユーザーは読んでくれなくなり、滞在時間の減少や離脱される可能性が高くなり、SEO対策ができなくなります。

記事に興味を持ってもらい、しっかりと最後まで読んでもらえるようにするために、下記のポイントをそれぞれ意識して書いていきましょう。

ブログ記事を書くスピードアップポイント
ブログ記事を書くスピードをアップさせる5つのポイントを解説!今回は、ブログ記事を書くスピードをアップさせて、効率よく書いていくための基本的な5つのポイントを解説します!何から初めていいのか分からない方向けに、僕がこれまで1000記事以上書いてきた経験から、どのような流れで書いていけばサクッと書けるようになるのか知りたい方は、参考にしてみて下さい!...
記事のリード文の書き方
ブログ記事のリード文の書き方!初心者が意識すべき4つのポイント!ブログ記事の最初に書くリード文の書き方が「いまいち分からない!」という初心者のブロガーさん向けに、リード文が簡単に書けるようになるポイントを分かりやすくご紹介していきます! ご紹介するリード文の書き方をうまく活用することで、ユーザーを記事本文へと誘導しやすくなり、SEO効果もアップしますので、特に初心者の方は参考にしてみてください!...
ブログ記事の文字数
ブログ記事で文字数の最適な目安は?注意点と書けない時の対策も!ブログの記事を書く上で大切な文字数の目安について、最適な文字数はどのくらい書けばいいのか?注意するポイントはあるのか?なかなか書けない時はどうすればいいのか?という方向けに、僕の経験を元に解説していきます! 文字数の目安を意識することによって、記事へのアクセス流入やユーザーの滞在時間アップにつながり、SEO強化もしていけますので参考にしてみてください!...
ブログや記事の滞在時間アップ方法
ブログや記事の滞在時間をアップさせる6つの方法でSEO強化しよう!ブログや記事の滞在時間をアップさせたいという方向けに、滞在時間を伸ばすためにオススメの方法をご紹介していきます。 この記事では、滞在時間を伸ばす対策をご紹介することで、ユーザーにとってより良いブログや記事作りができるようになり、結果的にGoogleからの評価も良くなっていくので、ぜひ参考にしてみてください!...
内部リンクの効果と貼り方
内部リンクの効果と貼り方!記事内に設置する際のオススメ位置を解説!今回は、PV数アップさせたい方向けに、記事内における内部リンクの効果とオススメな貼り方についてサクッと解説していきます! この記事を見ることによって、ブログ内の回遊性がアップして、他の記事のPV数と収益アップも期待できるようになるので、参考にしてみてくださいね!...

 

6.SNS活用

とおる
とおる
SNSが爆発的に普及してきたことにより、SNS経由のアクセス数も検索エンジンに頼らない流入経路として注目されています!

さらに、SNSでは役に立つ内容や、人に教えたいような内容を共有するという特性があり、それこそSNSをうまく活用してバズれば、それなりにアクセスが見込めます。

中には、アクセス流入経路の約半分がSNS経由だという方もいるくらい、重要な流入元となっていますので、うまく活用することをおすすめします。

 

僕は特にTwitterに力を入れています。

なぜかと言えば、Twitterはアクセス流入に最適なSNSだという以外にも、Twitter自体でマネタイズ(無料サービスで収益化すること)ができるからです。

ブログへの流入だけではなく、Twitterアカウント自体を育てていくことによる、収益化もできてしまうので、一石二鳥だと思ったからです。

Twitterのフォロワー増やし方
Twitterのフォロワーを1ヶ月で1200人以上増やした方法【徹底解説】Twitterのフォロワーさんを増やす方法について、1ヶ月で1200人以上のアクティブなフォロワーさんを増やした僕が、実践してきた使える内容を徹底解説します! この記事を読むことで、最初から効率よくスタートダッシュを切れるようになれて、伸び悩んでいる方の原因解明と対策になるので、是非活用してみてください!...
Twitter活用法
【初心者ブロガー必読】Twitterを活用してアクセスを誘導する方法!ブログへアクセスがなかなか来ない方向けに、Twitterを活用してブログへのアクセス誘導をさせる方法をご紹介します!この記事を読むことで、立ち上げたばかりのブログや、アクセスがなかなか来ないブログににアクセスを流すことができ、検索エンジン以外のアクセス流入を増やせて、SEO効果も期待できるので、ぜひ参考にしてみてください!...

 

まとめ

まとめ

今回の記事では、初心者が記事を書く際に最低限意識してほしい、SEO対策について6つご紹介してきました。

どれもこれも、どんな記事にも活用できる汎用性のある内容となっていますので、基本として意識して頂いて、記事作成に役立てて頂ければ幸いです。

トレンドブログや特化ブログでは、さらに様々なテクニック等ありますので、それはまた別記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さい。

ABOUT ME
高木とおる
人生を面白・可笑しく生きてます。 月間最高150万PV超え・1日16万PV超え 達成。日給8万円超え・月収60万超え達成。1ブログ770万円で売却成功。Lancersではシルバーランク。簡単なWordPressカスタマイズや画像制作、SEOライティング等を活かして副業系・求人系・投資系のライティング活動経験もあり。性格は温厚でかなりのマイペース。嫌なことは寝たら忘れるタイプ。食べること・筋トレ、神社など古き良き建物好き。詳細なプロフィールはこちら
ブログノウハウを無料でプレゼント中!

0から数ヶ月で月間150万PV、月収60万円超、日給8万円達成し、770万円で売却に成功したブログの作り方や、稼ぐために必要なマインドなど全て手に入れて、あなたの人生を面白・可笑しくしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。