MENU
「保護中」のコンテンツは近日中に開放していきます

ブログ記事をSEO強化して上位表示させる6つのポイント解説!

あなた

ブログの記事を書いてるけど、なかなか順位が上がらない!SEO対策ってどんな風にすればいいのか、よく分からない!

こんな悩みを持つブログ初心者の方向けに、参考になる記事です。

SEOを意識した記事を書いていかないと、アクセスや収益が増えません。

ですから、ポイントを抑えてSEO対策をする必要があります。

この記事で分かること

ブログの記事を強くするために意識したい6つのSEO対策

意識して取り組めばブログ自体が強くなり、アクセスも収益もアップするので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
とおる
とおる
  • エンタメ系ブログ最高150万PV超&当ブログ最高10万PV超。ブログ売却も含め1年で1ブログのみ8桁収益経験
  • ブログ運営・YouTube(1300人ほど)・Twitter運用代行・ライター・コンサルなど幅広く活動中
  • 趣味は「筋トレ」「食べ歩き」「ガジェット」「映画鑑賞」など
目次

ブログ記事をSEOに強くするポイント

アクセスアップ
とおる
SEOに強くするための、最低限意識してほしいポイントを、僕なりにピックアップしてみたので参考にしてみて下さい!

意識して実践してもらえば、少しでもSEOに強くなって上位表示狙えるようになります。

1.キーワード

とおる
キーワードを選定するのは基本中の基本です!

この部分がしっかり出来てないと、思うようにアクセスを呼び込むことができません。

特に初心者の方は、必ず意識するようにしてください。


キーワードってなんで重要なのかと言えば、検索エンジンでユーザーが検索する際にキーワードを入力して探すからです。

そして、そのキーワードが含まれている記事を、あらゆる要素を考慮して検索順位が決まり、検索結果に表示されます。

この部分を意識するだけでも、アクセスアップにつながる部分なので、意識して取り組んでいきましょう。

あわせて読みたい
ブログ初心者必見!キーワード選定の基本は検索ツールを活用しよう! ブログ始めたばかりで、記事のキーワード選定がよく分からない!どうやったらアクセスを呼べるようになるの? こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。 ブロ...

それと、ある程度の期間長期で検索されるけど、アクセス数が少ないロングテールネタや特化ブログなんかは、検索ボリュームを意識して書くことで、効率よくアクセスを集めてくることが出来るようになります。


検索ボリュームの調べ方というのも、この機会に覚えておくといでしょう。

あわせて読みたい
キーワードプランナーの使い方とチェックすべき検索ボリューム目安! キーワードプランナーの使い方が知りたい!キーワード選定するときの検索ボリュームってどのくらいが目安なの? こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。 キ...
あわせて読みたい
キーワードプランナーの検索ボリュームを約200円で詳細表示! キーワードプランナーで検索ボリュームを、詳細に表示させる方法が知りたい! こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。 キーワードプランナーは「1000~10000...

2.タイトル

とおる
タイトルは非常に重要です!

検索結果に表示されて、ユーザーが一番見る部分だからです。

タイトルの付け方には、ある程度の基本的な型があるので、初心者の方はそれを守ってもらえれば、アクセスを集めやすくなります。

あわせて読みたい
ブログの記事タイトル|アクセスアップする付け方や文字数【初心者向け】 記事のタイトルって、どうやって付けたらいいんだろ?他のタイトル見ても、みんな付け方バラバラだし・・・なにを基準にすればいいんだろ? こんな悩みを持つ方に、ぜひ...

上級者になってくると、自分なりのノウハウが構築されるので、型を外して独自の考えからタイトルを付けていく方もいます。

ですが、初心者が初めからそういった方のタイトルを、訳も分からずに見よう見まねで付けても、クリック率が下がる可能性があるのであまりオススメしません。

なぜそのようなタイトルを付けているのかを、ある程度理解できたら徐々に取り入れていってもいいと思います。

3.ペルソナ

とおる
ペルソナを設定するのは、誰に向けて記事を書くのか?ということを決める作業ですが、記事をブレさせないための重要なポイントです!

ペルソナ設定が曖昧だと、ユーザーにとって求めている情報が欠けていたり、まったくお門違いな内容が書かれていたり、質の低い記事ができあがってしまいます。

検索してきてくれたユーザーが、何に悩んでいて、何を知りたがっているのかなどを、明確にしていくためにも意識してほしい部分です。

あわせて読みたい
ブログでペルソナを設定する時のポイントを実例を挙げて解説します! ペルソナってどうやって設定すればいいのか分からない!ポイントを教えてほしい! こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。 ペルソナ設定を適切にしないと、...

4.記事構成

とおる
記事を書く際には、記事構成をしっかり考えておくことで、記事作成時間の短縮につながったり、ユーザーの滞在時間が増えたり、SEOに強くなったりします!

記事構成は初心者の方にとっては、難しい部分ではあると思いますが、どんな記事内容にもある程度対応できる書き方もありますので、初めはそれを意識すればOKです。

目的によって、記事構成で意識する部分が変わる場合はありますが、それはまた別記事でご紹介しています。

あわせて読みたい
ブログの記事構成テンプレを活用して時短&SEO効果アップ! 記事を書く時に、どうやって書いたらいいのか分からない!リード文とか見出しの付け方とか知りたい! こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。 特に初心者が...

5.記事

とおる
記事構成がガッツリできあがったら、構成に従ってサクッと書いていきましょう!

記事の内容次第では、ユーザーは読んでくれなくなり、滞在時間の減少や離脱される可能性が高くなり、SEO対策ができなくなります。

記事に興味を持ってもらい、しっかりと最後まで読んでもらえるようにするために、下記のポイントをそれぞれ意識して書いていきましょう。

あわせて読みたい
ブログ記事を書くスピードをアップさせる5つのポイントを解説! 記事を短時間で書きたいけど、なかなか早く書けないから疲れちゃう・・・早く書けるようになる方法ないかな? こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。 記事...
あわせて読みたい
【構成あり】ブログ記事のリード文の書き方!初心者が意識すべきポイント! ブログ記事の冒頭に書くリード文ってどうやって書けばいいの?構成やポイントがあれば知りたい! こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。 ブログ記事のリー...
あわせて読みたい
ブログ記事で文字数の最適な目安は?注意点と書けない時の対策も! 記事の文字数ってどれくらい書けばSEO効果があるのかな? こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。 記事の文字数は「情報量」とも捉えられるので、文字数が少...
あわせて読みたい
ブログや記事の滞在時間をアップさせる6つの方法でSEO強化しよう! アクセス解析見ると、ユーザーのブログや記事の滞在時間が短い・・・SEOに影響するから、滞在時間を伸ばす方法が知りたい! こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記...
あわせて読みたい
内部リンクの効果と貼り方!記事内に設置する際のオススメ位置を解説! ブログの内部リンクって効果あるの?どこに貼るといいのか、オススメの位置が知りたい! こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。 内部リンク対策をしていな...

6.SNS活用

とおる
SNSが爆発的に普及してきたことにより、SNS経由のアクセス数も検索エンジンに頼らない流入経路として注目されています!

さらに、SNSでは役に立つ内容や、人に教えたいような内容を共有するという特性があり、それこそSNSをうまく活用してバズれば、それなりにアクセスが見込めます。

中には、アクセス流入経路の約半分がSNS経由だという方もいるくらい、重要な流入元となっていますので、うまく活用することをおすすめします。


特にTwitterが有効です。

Twitterはアクセス流入に最適なSNSだという以外にも、Twitter自体でマネタイズ(無料サービスで収益化すること)ができます

ブログへの流入だけではなく、Twitterアカウント自体を育てていくことによる収益化もできてしまうので、一石二鳥だと思ったからです。

あわせて読みたい
Twitterのフォロワーを1ヶ月で1200人以上増やした方法【徹底解説】 この記事は、僕が2019年に運営していたアカウントで行っていた方法で、現在は実践していない方法も含まれています。ですが、基本的な部分は参考になると思います。 Twit...
あわせて読みたい
【初心者ブロガー必読】Twitterを活用してアクセスを誘導する方法! なかなかブログにアクセスが来ない!検索エンジン以外にも、Twitterを活用したアクセス流入方法が知りたい! こんな悩みを持つ方に、おすすめの記事です。 検索エンジン...

まとめ

今回の記事では、初心者が記事を書く際に最低限意識してほしい、SEO対策について6つご紹介してきました。

どれもこれも、どんな記事にも活用できる汎用性のある内容となっていますので、基本として意識して頂いて、記事作成に役立てて頂ければ幸いです。

トレンドブログや特化ブログでは、さらに様々なテクニック等ありますので、それはまた別記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる